東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【幸先よい始まり?! 変化対応と学習の原理原則】

【幸先よい始まり?! 変化対応と学習の原理原則】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2020年12月22日(火)の内容です。

***

朝6:48、通勤途中の冷たい風を切っての移動中に、自転車のチェーンが突然切れた。
購入して数ヶ月しか経っていなくて、一昨日にメンテナンスをしてもらったばかりのところで。

自宅から駅まではそこそこの距離があるので、自転車は欠かせない道具。

駅までは歩いたら15分。自宅に戻れば10分。
修理に行くのに、車に詰め込んでいく必要がある。

今日行かなかったらいつ行けるのか、仕事で皆に迷惑をかけないタイミングはいつか、自転車がないとどのようなときにどう困るのか...
諸々をわずか数十秒の間、考えて、すぐ意思決定をし、
自宅まで戻って、家族が朝食を食べているリビング奥の机で今、この投稿を書いている。

以前だったら腹たっていたなあ。← 何に腹がたっていたのだろう?

今の<事実>を見て、そこから<行きたいところ>との差を「ただ」見て、そして<行動を決める>。

シンプルな「創り出すための原理原則」を学び実践し続けていることで、
以前とは全く異なる質で、変化対応や学習が起きているのがよくわかり、
そして、以前にも増して、人生が楽しくなってきている。

なかなか素敵な、冬至(やグレートジャンクション)を超えた新しい節目の始まりです😁

PS この後、どういう動きを取るか?
それもリアルタイムでの状況(変化)を見ながら、より正しい選択ができていく自分になってきている。

そこには余計な感情は、ない。ただ創り出したいものに向かっていくこと、力を入れずにただ決めて動く。

面白いなぁ。ただ面白い。。。

 

下記facebook、コメントも色々書かれていますね(^^)
そんなやり取り含めて、人生は おもしろい。

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。