東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

変わるものと変わらないものの間(はざま)で

変わるものと変わらないものの間(はざま)で
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。 2023年スタートからもう半月!?今日はこんな日でもあります。

 

***

安定の高田馬場駅スターバックス。
朝7時40分を超えると一気に人が減るのも昔から変わらず。
 
そして丸いテーブルが4つから5つに戻っている。
 
日本でコロナ患者が発生してから3年が経っています。
この3年間、本当に激動でした。
 
そんな中での一つの視点は
ーーーーーーーーーーーーー
変わるもの、変わらないもの
ーーーーーーーーーーーーー
僕の好物の視点でもあります。笑
(他には、「可能性と限界」などもあります。^_^)
 
そう、何が変わろうとも変わらないものもある。
変わるものもある。
 
完全にリセットする(される)こともあれば、目指すものやあるいは起点が変わらず、行動が変わることもある。状況が変化しているのに変わらないと、行きたいところにいけなくなることもある。
 
変わらないものと変わっていくものの間でも、必ず行きたいところを目指すこと。
それが変わらないこと。
 
そしてその方法や結果は、絶え間ないフィードバック(行動することによって現実が変わると言うこと)により学習が深まり、取り組みはレベルアップしていく。
それが本当に面白い。
 
因果応報とはよく言ったものだ。
その通りではないか。
 
少しずつ自分の行動や、状況や、認識などをメタ認知出来始めてきた52歳。
不器用ゆえ遅咲きなのかもしれないが、これからが楽しみでもある。
 
あっという間に2023年1月も3週目に入りました。
今週も新たな価値を作り出していきましょう!!

 

***

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。 そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。