東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【学べ学べ】

【学べ学べ】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。

今回は2021年6月15日(火)の内容です。

***

この本、非常に役に立つ!

本を読まない日々はありえない!

こんなに安価に人生や仕事のヒントを与えてくれる人類の英知を使わないなんてもったいなくてしょうがない、と思うのは日々、新しいことや未開の領域ばかりを仕事にしているからだろうか。

いや、学ぶのが好きなのだ!!

もっと言うと、学び、それを活用して、進化していくことが大好きなのだ。
好きだからやっているのである。

明日は初の会社説明会をzoomで実施する。
6名ほどが参加してくださるのもありがたいことだ。
小さな小さな会社といえども、志は高く可能性も大きい。
そこで人材育成や評価、もっと言うとそもそも会社の目的を達成するための、会社を回していく仕組みについて、少しずつ考えることが多くなってきている。
うちの会社に関わった人が皆成長していく、人間性を高めていく、
そんな会社を作っていきたいと思っている。

中小企業診断士として支援者の観点から見てきたことと、自分が会社を経営していくために生身の人間たちとともに作っていくときとでは、文字通り雲泥の差がある。
(ようやく15年前のたっかい学びの元が取れ始めて来たよ)
そして難しいからこそ、そこに大きな大きな学びがある。
今の僕にとってはほぼすべての瞬間に学びが標準設定されているのだが(それは2019年開催のマインドマップ本質講座で明確にしたつもり)、そうなってくると日々の出来事は全て最高の経験となる。

自分の人生が、「史上最大のセミナー」となるのである。(これは私の座右の書『インナーワーク』に書かれている言葉でもある。
この言葉は、調子に乗って言っているのではない。
本当につらく苦しい時だってある。
しかしそれさえも自分を笑い飛ばすことを含めて、できる限り客観視し、あるいは心から打ちのめされ、自分から逃げることなく味わい、そこから学びを得て、自分の糧にしていく。
それはなんら難しいことではなくて、自分に、状況に対して素直になると、「ただそれをやることしかできないなあ」と思うだけである。

あ、無数の失敗ゆえ、こう思うのであろうか?
11歳(小5)くらいからの、積み重ねてきた無数の失敗が勲章になりつつあるけれど、
さらなる失敗をし続けることで、本当に成長していけるのでもあろう。
学ぶの、大好き!!!!! ← アブナイ(笑)

今日はめっちゃくちゃ良い日なので2つ3つの発表したいと思い、準備をしています!
間に合うかな? 23:59まで頑張れ! ←寝てるよ

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

7月11日(日)、31日(土)、8月8日(日)午後に
オンライン体験会を開催します。
お申込み受付中!

セルフリーダーシップ養成塾

マインドマップの最高峰講座実施!

あなたもマインドマップインストラクターを目指しませんか?
最初で最後かもしれないインストラクター養成講座を
マスターインストラクター松岡克政が8月に実施します。

マインドマップインストラクター養成講座

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。