東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【中小企業大学校 経営後継者研修と我々】

【中小企業大学校 経営後継者研修と我々】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2021年10月4日(月)の内容です。 

***

10月に入ると、この研修があります。
通常は研修単体をお受けすることはほとんどないのですが
こちらの研修、中小企業大学校経営後継者研修に関しては30期から、今年の41期まで、連続して引き受けさせていただいています。

10月スタートで10カ月間の経営後継者(社長のご子息が多い)向けの研修なのですが、その最初時期に二日間の目標設定研修を我々がファシリテートします。

ほとんどすべての人が今まで全く考えたことがないアプローチで、後継者(複雑な状況が多い人が多いです)としての自分の未来を構想し、それをもとに10カ月間あるいは数年間進めて行くための礎をつくります。

長い歴史がありますので

 対話により引き出したり

 マインドマップを活用したり

 デザイン思考的なものを取り入れたり

 構造思考を取り入れたり

などのさまざまな試行錯誤をして、今日に至っています。

そして打ち上げ花火を上げておしまいではなく(目標設定ではよくありがちではないですか?)、10ヵ月を通して複数回継続的に関わり、彼らの目標設定のブラッシュアップや、研修卒業後、会社での取り組みなどに役立つことを、優しくも鋭い助言をさせていただいています。

彼らがやがて経営者となり、従業員やその家族の生活を支えていくわけですから、 実は非常に重要な取り組みなのですね。

書いていて、改めて気づきました(笑)。

途中やめようと思ったことが何度もありました。 しかし、ご要望をいただけるうちは関わらせていただくことにしています。 「かたちえ」としての資産にもなってきています。

11年もやっていると、中には社員教育を僕らに依頼してくれる方も出てきて、そんな関わり合いが少しでもできることを心から嬉しく思います。 非常に不思議な取り組みをしていると言われる我々「かたちえ」ですが、 育成がその本質であり、 そしてその原点が、11年前から継続的に関与させていただいてきていた「中小企業大学校経営後継者研修」だということに、今更ながら気づいた次第です。

2013年10月4日
中小企業大学校 経営後継者研修34期、私の登壇の2日目は、マインドマップと図形思考を活用した「目標設定」のワークショップでした。 今回のポイント1つ目は、 過去5年間の取組みとその他の研修で見出した内容も踏まえ、凝縮しながらも、確実に答えが出せるようにする取組みにしたことです。 もう一方のポイントは「自分に近い」目標を立てる、ということです。 とかくこういう時は<整えた><よそ行きの><自分からは遠い>目標を立ててしまうことが起きがちかもしれません。 それはなぜか?を考えた結果の取組みになっています。 ・もっと素直に自分の<感情>を<欲求>を出す ・この取組みの深い意味、価値を知る ・この取組みの信じれる、委ねられるようなメッセージを投げかける 等々、、、 商工会議所や各種企業での人材育成研修により、その辺りの設計の精度が高まってきている模様。 自己啓発の内容のように見えかもしれませんが、確実に成果が出る取組みだという自負があります。 各種経営支援業務の実践を踏まえていますからね。 今回は、研修生自身が10ヶ月間、さらに3年先、5年先、10年先も寄り添えるような目標設定のために、合計8枚のマインドマップや図形を描き、仲間と話をし、メタ思考の観点をワークで体験し、2日目(通算で三日目)となる10/9にしっかりと答えをだせる理由等もお伝えして、進めています。 きっとこの数日間は思考が暴れて大変だとは思いますが、、、 お話したいこと、お伝えしたいことが山ほどあるのですが、 明日から二日間、フォトリーディング講座がありますので、簡単なご報告までに。 なんと、経営後継者の中にフォトリーディング受講生がいまして、急遽明日からの講座に参加することになりました(笑) うーん、私の鏡になってくれる人が欲しい。 大事なノウハウやテクニックガこぼれていってしまう。。。 もうじき新スタッフが入りますので、それにより、少しずつお伝えできることが増えていくと思われます!!! 今回のちょっと多めのイベント重なりは、もうじきゴールを迎えます。。

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。 そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。