ラーニング&アンラーニングの奥深さ、その先の可能性とは?

おススメ

こんにちは!松岡克政(まつかつ)です。

先週末からの3連休をまたぐ形で、
構造思考などで知られるロバート・フリッツの
4日間連続ワークショップで大いに学んできました!
(そのせいか、今日はややエネルギー切れです…苦笑)

こちらの著作を携えて参加した今回のワークショップ。

*外部リンクです

書評】『偉大な組織の最小抵抗経路』――揺り戻し構造から脱し、創造したい未来に向かう方法

たった一冊の本を理解するのに32万円と4日間&プラスαのエネルギーをかけている?!?

それってあなたはどう思う???

金額を出すのは上品ではないが、あえて出したのは、
ほんとうに今回のワークショップは、確かにそんな感じがしているから。

ラーニング&アンラーニングの奥深さと、
その先の可能性。

そして、それが自分が希求している方向性に示唆を与えてくれるか、あるいは推進、加速してくれるものか?

いつも楽しそうにやっているように見えて(笑)、
でも実際には学びの中では葛藤している、の、かも、しれない。
(ここは注釈が必要)

そんなことはどうでもいい。

僕はデザイナー、創り出したいのである。
それを希求している。
ただ、もっとクリエイティブな成果とそのための人と組織支援がしたい。
(そしてもちろん自分のチームこそ、その最高事例としていく!)

創り出すためにはラーニング&アンラーニングが必要。

素晴らしい書籍には著者の人生と、
本を届けてくれる関係者達の努力など諸々の<エネルギー>が感じられる。
だから僕のこの本(というかワークショップ)へのアプローチも、いつもよりもかなりアクティブ。

トップリーダー養成塾0期生であり、現在もフェローとして学びの場に関わり続けてくれている盟友、
大森隆史さんとの毎回の終了後のリフレクション(録音してあります。めっちゃくちゃ濃い話し)、

仲間との対話、講師や訳者運営者の方々、スタバでの会話(笑)、

書籍への書き込み(方法と手順等)、

今回の書籍と学びへのプロセスもめっちゃ面白いです!!

4日間の濃厚な日々にスタバで綴った投稿も、よろしければご覧下さいね↓↓↓

 

【今回の投稿の元。3日目朝のスタバ投稿】

【滅多にない本】ワークショップ3日目朝。高田馬場スタバ^_^たった一冊の本を理解するのに32万円と4日間&…

松岡 克政さんの投稿 2019年9月21日土曜日

 

【4日目朝のスタバ投稿】
ここでは、3日を終えた時点での深い気付きが書かれています。
でも、それが何かは誰にもわかりません(笑)

【ラーニング&…

松岡 克政さんの投稿 2019年9月22日日曜日

 

順番が一旦戻って、【2日目朝の投稿】。
実は僕はここで混乱に陥っています。
自分はできているのかできていないのか?

でも、その問い自体が間違いだということに、仲間に気付かせてもらう4日目がありました。

【その方が楽しくない?】さて、ロバートフリッツワークショップ2日目。面白いことがドシドシ起きている。でも、セミナーに魔法はないぜ。自分が何をどう受け取り自分のものにしていくか、だ。そしてそれは言うまでもなく、セミナーだけで…

松岡 克政さんの投稿 2019年9月20日金曜日

 

そしてスタートとなった【初日朝のスタバ投稿】。
この場所には4日目朝に戻ってきていますね。
こういうところはちょっとした執念(???)、こだわりだったりしています。

自分にとって意味がある、効果がある、ということは、やる。

基準を他人に置くことの無意味さをイヤというほど味わったことがあったので、
独立してからは、とことんわがまま(?)に、全力でマイ・ウェイを進ませてもらっています。

僕しかできないことを僕がやるしかないから。。。

今日から4日間の本拠地スタバになるか?六本木(ここは麻布)でロバートフリッツのワークショップに参加してきます。がっつり早起きして毎日通うぞ?!?デザイナー(創るひと)として、もう一段メタかつダイナミックな成果創出を得てくる予定です^_^

松岡 克政さんの投稿 2019年9月19日木曜日

 

さらに、
【終了後翌日朝の投稿】
ここでは、僕がなぜプロセス記録を重視しているか、ということが書いてあります。
意外とおもしろい内容、かもしれません。

【残念な学びのアウトプットしかできないオトコ】創り出す思考、、、ロバートフリッツ&…

松岡 克政さんの投稿 2019年9月23日月曜日

、、、

ということで、4日間を最高の学びとエンジョイの時間にしつつ、
プロとしての実践に変換していく日々の取組へと向かっていくのです。

PS
2020年は、普段の年始イベントをガラッと変え、
構造思考×マインドマップ活用の年間Vision策定イベントを行います。

Visionを描いて終わりでなく、
最短ルートで実現、もしくは最善を尽くす為のヒントが、
きっと体感できるはずです。

変わり者の僕の徒然投稿はこちらにあります。

【年末年始イベントのご案内】

ほしい未来へ前進するためのスキルとマインドを体感する2日間

2019年12月15日(日)開催
2019年「年末振返りイベント」
〜自分株式会社の決算書をつくろう!〜

13:00〜16:30 東京都内で開催します!!

2020年1月12日(日)開催予定
2020年「年始計画策定イベント」
あなたの「人生テーマ」は何ですか?〜2020年からの自己探求プランをつくろう〜

10:00~18:00 都内にて開催予定。


Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

公認マインドマップシニアインストラクター・松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

トップリーダー養成塾


3回シリーズでTL塾体験会を開催しました

体験会は終了いたしました!開催報告は以下リンクから!

新しい出会いで、仲間とともに、一度立ち止まって、
脳内に、身体に、新しい空気を入れてみませんか?

5月26日開催 体験会Vol.1「仕事を再定義する」は終了いたしました。

体験会Vol.1の開催報告はコチラから

6月30日開催 体験会Vol.2「自分を再定義する」は終了いたしました。

体験会Vol.2の開催報告はコチラから

7月28日開催 体験会Vol.3「学びを再定義する」は終了いたしました。

体験会Vol.3の開催報告はコチラから


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。