東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【空間的メンターというナイスな言葉】

【空間的メンターというナイスな言葉】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2022年5月12日(木)の内容です。 

***

かれこれ25年ぐらい経つだろうか。。。

何かあるときには新宿東口BERGに来る。
僕の仕事生活の中での悲喜こもごもに寄り添ってくれてきた場所でもある。
そう、嬉しいことも悲しいことも基本的に同じ。
つまり、感情のエネルギーがつよいと言うこと。

僕自身にとって大事なひと時にBERGはいつも寄り添ってくれてきた。
ある種のメンター的な存在だとふと思った。

今回は大変おめでたい節目としてきてみた。良い節目はと言う節目として味わう。
辛い時も含めて、、、
ここにきて、しっかり小休止する事は、僕にとってはとても大事。

僕にとってのBERGは
心を落ち着かせ、自分の変化の節々を一緒にいてくれる
「空間的メンター」(そんな言葉あるんかい?)のような場所なんだなあ。

しかし、いつも食べているベルグドックを食べず、好物のカレーもライス抜き!
大麦スープと、魚であるキッパーヘリングなどを注文している。
どうしちゃったんだ、まつかつ?(笑)

実は5月の1ヵ月間とある実験している。
自分の体がどう変化するか、実験的実践をしている最中のBERGでございました。

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

 

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。