東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【試験勉強も仕事も同じやん!!】

【試験勉強も仕事も同じやん!!】
WORK FREE

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2022年1月13日(木)の内容です。 

***

昔取った杵柄、とやらで試験勉強のための問題集活用について具体的に示しているところ 笑


役職者(管理職)になるために、MBA的な経営管理的基礎知識の理解力をテストする会社が増えているようです。(グロービスの仕業だな 笑)

 

今回はとある会社の役職候補者の合格対策として、非常に具体的かつ実践的な取り組みをサポートしています。
今日はその本番対策の2回目。

年末前に本質的な勉強方法を伝授した上で、今回彼らはどこまで進んでいるか?

選抜された10名に満たないメンバーですので、とことん実践的に、具体的に彼らがまずは合格を勝ち取れるように助言していきます。

 

僕が17年前に宇都出雅巳さんから学び、中小企業診断士の試験でフル活用して
ある種奇跡的な逆転合格(一次試験)を勝ち取ったとても合理的な方法は例えばこれです。
(僕の試験勉強の具体的実践については昔のブログに毎日書いていて、全て今も記録が残っています。)


この写真では10個ぐらいはある合格を勝ち取るための試験勉強ノウハウのうち、2つだけ示しています。

1) 問題集を章ごとなどにぶった切る
2) 2冊購入し、1冊は答えを全て書き込んでいく

常識的ではない?
はい?常識ってなぁに?
あなたのゴールはなんですか?
そこから逆算して、ゴールへの最短ルートをやるのが1番合目的的ではないですか?

これは試験勉強でも仕事でも全て同じだと思います。非常識かつ本来的に合理的な取り組み方をいつも探求しています。

常に発見があり、前進があり、気づきがあり、学びがある。
つまりは(?)楽しいのです。

楽しく学ぶと成果が出る! →これがインナーワークの取り組みです。

その非常にシンプルな取り組みの探求を続けています

 

ここまで後先顧みずにやってきたので、もうだいぶふっ切れてしまったと思います 笑


だから僕と一緒に学び実践をしていると、絶対にみんな楽しいはずです。
生涯学習家になりたい方は、ぜひ僕の学びの場に来てもらうと良いです。

非常に具体的お示しいたしますし、素晴らしい仲間たちとの話し合いができますので。

ついでながら少しだけ宣伝

1月16日、23日は1年間のスタートとなり、継続して成果創出までを並走するビジョン構築のワークショップをします。
16日は会場は満席、残りはZoomと録画視聴のみとなります。

【年始VISION策定イベント2022】本当に大切なことへの一歩を踏み出そう!

今年結果を出さなきゃいけない人、あるいは毎年何かをしようと思いながらもやらずに終わってしまう人、来た方が良いですよ。


目からウロコの1年間になることをお約束します!

 

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

2022年末企画

変化する人に共通するのは「決められること」。
あなたも「決断のトライアングル」を知って、
人生の決断を悔いなく適切にできるようになります!

2022年末企画


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾


Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。