東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【失敗事例と かたちえ という会社と】

【失敗事例と   かたちえ   という会社と】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2013年3月の投稿を振り返った2021年3月6日(土)の内容です。

***

こんな実験もしたなあぁ、な8年前。

ファイルメーカーというソフトウエアでセミナー等の複雑な顧客管理を共同でやろうとして、
「手伝います」と手を上げてきた先方の方がギブアップ。
(彼は起業したてで、過去の経験から提案してきてくれたんでした)

僕は「難しいですよ」って言ってたんでしたが。。。振り返ると、時間を大量に使ったなぁ。。

彼も頑張ってくれたけども、今までやってきた実務と、うちの取組とではだいぶ勝手が違ったんでしょう。

僕も相当頑張ったのですが(彼ももちろんそうですね)、彼が音をあげられました(苦笑)。

ちなみにその時、2013年の投稿はこちら

本日は12時を超えるまで打合せ。
顧客データベースの設計をファイルメーカーを用いて実装中。

今までセミナー等に参加していただいた方に、本当に必要な情報等をタイムリーに御提供できるようにするために。

また、自分の支援先のためにも、まず自社でやってみる、ということでもある。

今回のデータベース構築は専門家の方の協力を仰いで進めているが、そうでなければ絶対にできないと痛感。
こんな夜分まで一緒に作業をしていただけることに心から感謝。

そして、<構築中>というのは辛抱強く、不統一なデータの不備にもがき(笑)、まだ見ぬ成果のために頑張る必要があり、なかなか大変だったりするのも正直なところ。

大変さを超えるメリットがあると思えないと、この取組は続けられない。
そのためには、<自動化の仕組み>と<お客様の笑顔>との両方が得られるものを作成すべし。

一方、こうやって過去のデータに向き合っていると。2007年からよくもこんなにもセミナーを開催してこれたなあ、、、という驚きにも似た感慨もある。

本当にたくさんの方に出会い、いろんなことを教えていただき、今の自分がいる。
出会ったみなさんに感謝。

それが今のコンセプト、『共育(きょういく)』『共創(きょうそう)』へとつながっている。

今後は役割と自分の経営ステージ上、経営(者)支援業務が増加していくが、そこでも、このセミナー等で培った、『場』の生成とリアルタイムの、即興の返信、返答の力は活かしていけるだろう。

、、、って、今何時だい?(笑)

ある一式の経験を積めるまでの間、かなり短期集中で取り組む日々です。

いやいやいやいや、
そんなことは枚挙にいとまがなくて、自分ひとりでやった失敗事例もたくさんあるし、
(大きいのは200万円投じたプロジェクト、ほぼ成果がでなかったものがありましたね)

みんなを巻き込んで最終的には頓挫したものもあったし(← みんな、ごめんなさい)

自慢だが、←自慢じゃねーよ(笑)

相当「ムダ」あるいは「失敗」と思われる事をしてきている自負がある。

そんな「プロセス検討」をする意欲と行動と結果およびその検証を繰り返し続けていることにより、
本当の「ナレッジ」を醸成する自分データベースが構築されていることに、自覚的になれてきている。

そう、「失敗」大歓迎なのである。

 

というか、その先にある、「失敗」ではないこの取組みの本質を
既に2016年には捉えている。

今、その実践検証をしている最中。もちろん、まだ続く。

 

***

 

<かたちえ>という会社では僕が僕らが培ってきた無数の愛すべき失敗も入れ込み、
通常起こせないパンチの効いた成功事例のノウハウという <ちえ> を <かたち> にして、
お客様に提供しています。

面白いぜ!

地頭があって、BtoBコンサルティングをダイナミックに進めていくのに加担したい、って人がいれば、ジョイン大歓迎。

あ、ロジカルすぎるヒトは今はNG!!!!
クリエイティブマインドは必須です。
一緒に創り出していける人、ね。

かたちえ って会社、これから可能性、大いにありまっせ。

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

7月11日(日)、31日(土)、8月8日(日)午後に
オンライン体験会を開催します。
お申込み受付中!

セルフリーダーシップ養成塾

マインドマップの最高峰講座実施!

あなたもマインドマップインストラクターを目指しませんか?
最初で最後かもしれないインストラクター養成講座を
マスターインストラクター松岡克政が8月に実施します。

マインドマップインストラクター養成講座

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。