東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

まつかつ学び塾~週末開催しました!

まつかつ学び塾~週末開催しました!
ユニークな取り組み
こんにちは。
MatsuKatsu事務局の山本です。週末の東京は30度を超えとても暑く、真夏を思い出してしまいました。
まだ5月だと言うのに、アスファルトから淀み上ってくる熱気に
日本の春は短いと改めて感じました。

そんな気温に負けないくらい熱い「まつかつ」が
この週末、新たな取り組みのスタートを切りました。

まつかつ学び塾1day講座が開催されました。

土日併せて20名以上の方にご参加頂き
学びを深め充実したお時間を過ごされました。

今日は参加者の皆様にご回答頂いた
講座後のアンケートをご紹介したいと思います。

Q:本日の講座での気付きを教えてください

A:
成果ある学びは決断から生まれる
伝えることを意識して学びをすることで、学びが価値を持つ
学びに適した環境を整えることも重要

(田中佳春さん)

A:YK.jpg

(YKさん)

A:
「学び」、とらえ方は人それぞれ
「学び」のために成果や目標があるべき
「学び」のための時間を作る

(石橋俊之さん)

A:
手法だけでなく、考え方・人生(生き方)が結局重要なコト
論理的にだけでなく感情も重要なこと
「学び」「考え」の定義が多様なこと

(SSさん)

A:
成果の出た学び方が各人各様
マインドの置き方、ゆり動かし方
思考を引き出す=本気で聴く

(THさん)

A:
SK.jpg

(KSさん)

A:
Mindの大切さ
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎での分類は新鮮でした。
ワーク0はこれまでの学習の振り返りとして良かった

(YSさん)

A:
「学ぶこと」について考えるのは大切でした
他人に話すと頭が整理されてアイデアが出る
メンバー同士のコミュニケーションがどんどん深まって得られるレベルが高まっている

(KWさん)

A:
楽することは考えない事である。それではダメ
「楽しく」と「楽する」。文字は一緒だがはき違えると大変だ
9つのキーワード、「欲」は螺旋ベクトルの燃料であって求心力、何もないとは始まらない、またそれを作るためには?

(大平将義さん)

A:
欲求が足りない?明確でない・・・
自分の中のおばけが欲求を覆い隠している?
安定した生活と将来の漠然とした不安だけで無理に欲求を作ろうとしている?

(YHさん)

A:
一生理解できないエリアを頭を借りまくってオリジナル構築して工夫していこうと決意しました。

(AYさん)

A:
1人での学びだけではダメ、仲間がいて深い学びができる

(まっちゃん)

A:
mm.jpg

(MMさん)

A:
恐れ(オバケ)のつきあい方を考えてみたい。
学びは跳び箱の練習とイメージではとらえた。
⇒飛びたいと思いコツを知って正しく練習、集中しないと飛べない、踏み切りの手の位置のチェックなど
怪我をすると飛べていたものも飛べなくなってしまうので。
GOALのイメージ化

(TFさん)

A:
成果につながる学びと成果を出すための行動は表裏一体であり
分けて考える必要がないことをワークを通して実感できたことが最大の気付きです。
また自分が無意識的に思い込みの壁を作ってしまい、思考の幅を狭めてしまっているので
グループワーク等で他の参加者の意見を聞いて色々と気づくことができました。

(奈良光規さん)

ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。

次回は6月21日開催となります。
皆様のご参加をお待ちしております。

⇒ www.matsukatsu.com/manabijyuku


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。