東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

1月27日に開催するワークショップ、月刊まつかつの一部予告です。

========================================
2012年1月 月刊まつかつ
1月27日(金)19:00〜21:15(開場18:45)(水道橋)
 ⇒ お申込みはこちら
========================================

2009年から継続して開催している、マインドマップやフォトリーディングの活用の『場』でもある月刊まつかつですが、2012年1月から、さらに変化を加速させていきます。

今回1月のマインドマップ的なネタとしては、松岡克政(まつかつ)のマインドマップ事例のご紹介と、
そこからご自身のマインドマップ活用の考察へとつなげるテーマを数点ご用意しています。

【1】
私、松岡克政(まつかつ)が、ある特殊な環境で
年間計画を作成した事例紹介です。

送信者 ★★★マインドマップ【一般公開用】

どうですか?

あまり人のをみてもわからないですよね?(笑)

今回は深い思考に入るときのマインドマッププロセスもしっかり記録してあるため、

送信者 ★★★マインドマップ【一般公開用】

マインドマッパーがどんな風な思考をして、

無数の選択肢の中から、言葉を選び出し、

さらにはとてもやりきった感情を持てるのか、

その秘密に少し迫れるかと思っています。

私としても初めて意識しながらマインドマップを描いてみたことで
得られた発見があります。

会場の皆さんとの対話の中で、さらにどんなものが発見されるか、
とても楽しみにしています。

年間計画を立てた方は、
この時の自分の充実感あふれる気持ちのワケを掴みに来て下さい。

あるいは、最新の月刊まつかつの『場』がどんな感じか知りたい方、いらっしゃいますか?

是非下記リンク先をたどってみてください。
確実に変化、進化していっていますよ。

参考 ⇒ 月刊まつかつ特大号~2012年計画立案~

あるいは、マインドマップの、マインドマップらしいところに興味がある方も必見です。
これはマインドマップの中~上級ユーザ-の方、
例えばマインドマップ・アドバイザーの方などでしょうか?

書籍『マインドマップ デザイン思考の仕事術』の3章で記載した、
マインドマップの実況中継を、さらに深めた内容について、お話します。

さらに、そこから、みんなで深い思考を引き出すマインドマップについて
考察を深めてみましょう!

*****

送信者 ★★★マインドマップ【一般公開用】

【2】
次のマインドマップは、、、

先日私のPCが壊れてしまったのですが、
その際の次への対応や意思決定のために書いたマインドマップやメモ類を簡単にご紹介します。

「ああ、こんな事象でもマインドマップを描けるんだ!」とか、
「なるほど、こう活用すれば、マインドマップは役立つんだ!」等、
きっといくつもの気づきが生じると思います。

みなさんが思っている以上にマインドマップは「簡単」で、
日常に入り込んでいます。

【3】
その他、最近の様々な松岡克政(まつかつ)の生活の中から、
皆さんに役立つだろうマインドマップをご用意しています。

会場だけでしか公開できないマインドマップ、いくつもありますよ!

***

それからそれから、、、

アウトプットであるマインドマップに対して、インプットの領域の取り組みも、わずかな時間ではありますが、やってみましょう。

年末に開催したフォトリーディングの受講生や、1/15に開催したフォトリーディング2時間再受講講座の方などは『場』の力を実感していることでしょう!

ご自身が読みたいと思う書籍を一冊ご用意くださいね!

今回は「年間計画」に役立つだろう書籍類があると、テーマと合致して良いですね!
(もちろんその他の本でも構いません)

***

もちろん、恒例の「月次振り返り」もやりますよ!

これは本当に効果が大きい!

会場でご説明しますね。

***

さてさて、月刊まつかつ当月号についても、まだまだお伝えしたいことはたくさんありますが、

いずれにせよ、毎月恒例、月末金曜日の夜、楽しみにしています!

なお、

2012年の通常の月刊まつかつは、毎月末金曜日、

1/27、2/24、3/23、4/20、5/25、6/29、7/27、9/28、10/26、11/30 を予定しています。

また、年末には12/22(土)(または12/15)に年間振り返り、年末特大号を開催予定しています。

では、一ヶ月に一回のエネルギーチャージの時空間でお会いしましょう!!!

========================================
2012年1月 月刊まつかつ
1月27日(金)19:00〜21:15(開場18:45)(水道橋)
 ⇒ お申込みはこちら
========================================

松岡克政(まつかつ)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA