東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

へそ曲がりなワタシの正月の感性。。。

へそ曲がりなワタシの正月の感性。。。
まつかつの徒然
15871911_1216630351706266_7925028331857066792_n.jpg

皆さんのステキな正月の決意投稿やお目出度い記事を素晴らしいと思いつつも、
ネタは山ほどあったにも関わらず、

正月三が日はあまり投稿する気にならず
今回が最初の投稿。

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

で、
なぜ投稿する気にならなかったんだろう?って思ってたんだけど、

非常に感覚的ではありますが、映画「この世界の片隅で」の鑑賞(後)の感覚と何か似ている気がして。。。

言葉になりにくい曖昧な部分をちょっとだけ
言語化してみようかと思います。

映画「この世界の片隅で」、

とても評判がいいという事で、
ちっちと元旦に行って来ました。
(なぜか6歳の娘とのペア鑑賞(^-^))

間違いなくいい映画なんだと思う。

「お父さん、ボロボロ泣いてたよね〜」とちっちからも指摘されたくらい、涙は溢れてきていた。

それはそれで良いとして、

この映画の感動って、これ見よがしに「良かったよーーっ」って主張する感じでは、ない。

とても静かな片隅に生きるとある人のストーリー。

主人公すずは、大きな自己主張はしない。
淡々と生きている。

でも、その流れはいつしかみんなをつなぎ合わせ、
半径1メートルを大事にしているうちに、
自然にその輪は大きくなっていく感じ。

作為はなく、そう「無為自然」な感じ(?!)

見終わった後に思い返すと、ジワジワと良さが味わえる、

そんな感じなんです。

年間VISION、抱負、目標、、、

あるにはある。いーっぱいある。
それなりの大きさもあると思う。

でも、何か愚直に、いや作為なく、自然に、ただやる、
それでいいんじゃないかと思ったんだ。

ただ、やる。

外に主張するエネルギーを、目の前の行動にだけ向けていく。。。

それもいいんじゃないかと。

ただやる。ただそんな気分の
2017年正月でした。。。

今年はどんな年になるんでしょうね。。

面白い感覚でした。

ps そうこう言いながらイベントはやります(^_^;)

http://www.matsukatsu.com/mindmap/newyear.html

我ながら良いイベントだと思います。
1年間の結果が全く変わってくるはずですよ(^-^)

駄文にお付き合いありがとうございました。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA