東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

問題解決での気づきは無意識の意識化で起きる

問題解決での気づきは無意識の意識化で起きる
まつかつの徒然
中小企業大学校経営後継者研修個別面談後のホワイトボード。

23名それぞれの個別の問題解決やさらにレベルアップするためのアドバイスを一人12分ずつ一気にやっていく。

たった10分を侮ることなかれ。

ある人は残り4ヶ月の取組みが
100%激変する。

一緒にいればすぐわかる。

「あっ!!!」
と言ってしばらく無言になり、
そして顔つきが変わるから。

ある人は、学び方を学んでいなかったためにロスしてきたテクニックを学び、小さいけど、一生かけての改善を積み重ねる。
時間活用、書籍の読み方、プレゼン資料作成の最大のポイント、習慣化、もやもやの回避法、社長とのより良い対話に必要な観点、、、

ある人は、大きなヒントを得たけど、結局はやらずに終わる。

そういう時は自分の力不足と時間の制約の難しさを感じるが、

毎回23人にこれをやっていると、後継者の個別な悩みは相当理解できてきた。
みんな個別に、そして真剣に悩んでいる。

***

私の個別アドバイスにはひとつポイントがあって、

単なる知識付与はやらない。
そんなことは他の誰かが出来る。

私がやるべきは、その人そのものが、前進するための問題解決。
それは個別であり、多くの場合、無意識にアクセスする。

その人が本当に知りたいことのみを聞き、
そこの元を確認したら、
実現可能で効果がある助言を一緒に見つけるようにしていく。
彼が見つけたものに加えて、さらに効果的な提案をする。

マインドマップを書き続け探求することにより、
コンサル能力を高め続けることにより、たくさんの方と関わらせていただく中で、
この取組みは可能となった。

0413.jpg

みんなの卒業時の結果や達成感を最大化するため、
卒業後、経営者として活躍するために必要な地力をつけるため、
無意識領域にメスを入れて抜本的に結果を変えるための一つの取組み例です。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期は2020年10月24、25日(土日)開講決定!
体験会最終回は9月26日(土)東京都内で開催します!



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。