東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

濃すぎる3日間の共通キーワードは「教育」

濃すぎる3日間の共通キーワードは「教育」
まつかつの徒然
20170320.jpg

濃すぎる3日間。
自分の、家族の、子育ての原点に触れるイベントの、それぞれが濃すぎて、、、

4番目の卒園式、3番目の卒業式、1番目の机の撤去と子供部屋レイアウト変更、
15年前の新築時の我が家の日常&子供達の小さな頃ビデオ鑑賞、
自分の大学生時代の写真ピックアップ、7-8年前に大変お世話になった
東村山子ども演劇の10周年メモリアルイベント参加とそこでの主催者とウチの子たちの会話、
その後の1、2番目との居酒屋、さらに3人でのカラオケタイム、
新しい部屋レイアウトでの就寝、、、

この5年、育児家事に参加できていなかった分を猛烈に取り戻した(???)感あり。
たった三日間で走馬灯のように15年、あるいは30年分を概観した気分。
生きてるってすごいことだな、と。
人のつながりの価値は何物にも代え難いと痛感。

共通キーワードは「教育」
そして教育はギブ&ギブ&ギブ。
果てしなくギブだと痛感。

見返りではなく、未来と現在を同時に考える人間ならではの営み。
子ども演劇プロジェクトの10周年メモリアルイベント後に上の子2人と3人で居酒屋、カラオケ、語らい。

子ども演劇の素晴らしさったらないね。

2022年末企画

変化する人に共通するのは「決められること」。
あなたも「決断のトライアングル」を知って、
人生の決断を悔いなく適切にできるようになります!

2022年末企画


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾


Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA