東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【継続は力なり、の本当の意味は?】

【継続は力なり、の本当の意味は?】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2020年11月2日(月)の内容です。

***

(久々にしっかり書いちゃいました)

スタバでの自習も2年3ヶ月継続している。
(コロナ禍で若干行けない時もあったが)

自覚するのは、怠惰な自分。
行かないと仕事してないかも。

そして、継続しているからこそ蓄積して来た「発展の礎があること」が今はわかる。
継続は力なり、と言うことなのだろう。

繰り返し自分に言う。

「継続は力なり」は、
「継続しないと(その取組みの意味は)わからないよ」と言っているのである。

 

継続するにはやってみることが必要なのである。
やってみて改善しながら、飽きずに、たゆまずに、楽しみ続けるのが効果的。

工夫をしながら、自分の欲求と直結させ、自分を高めることにより、ご褒美がいつしか天から降ってくるのである。

それを期待はしないが、ありがたく感謝を持って受け止めるのである。

不器用なりに17年前から自分を実験台にしてきていて、仕組みまでは言っていないかもだけど、継続するコミュニティも出来上がって来た。

集う場、コミュニティには別の良さもある。

写真を見返して、ふと振り返ってみると
2年3ヶ月前の当初からはMacもiPadもバージョンアップした。

そう、動けば進化する。集えば進化していく、あるいは心地よい居場所となっている。
そういう『場』がが、それを確認する『場』が僕にとってのスタバ@高田馬場 なのである。

そんな僕にとってのスタバのように
集う人が自然にバージョンアップする「場」を提供していきたい。
それで非営利型一般社団法人「いろはこ」が産み出された。

***

1/17(日)にのびのび楽しくイメージでビジョンを策定するワークショップ、
そして1/31(日)に必ず目標を達成できる方法論(僕がこの1年以上夢中で、熱中して実践探求してきたこの取組み)を用いて、2021年ビジョン策定ワークショップを実施します。

 

ちょうど2020年は2つを混ぜ合わせたイベントを実施しました。

【年始VISION策定イベント2020開催報告】イメージ×構造思考で2020年を創造しました!

【Visionマップと構造思考のコラボレーション】2/1(土)年間Vision策定イベントの開催報告です!

今年2021年は2020年に実施した午前と午後の内容をそれぞれ1日ずつに分割しましたので、
それぞれ仲間との対話を通してじっくりと深く、そして1年間活用できるように進めます。

いい「場」で1年間を創り、それを継続して実現していく仲間を募ります。
ピンと来た方、是非ご一緒しましょう!

 

いずれ告知する予定ですが、毎回通り、あまり大きく展開しないかもしれない。

なので興味がある方は予定に書き込んでおいてくださるといいかも。
お問い合わせいただいても良いですよ。

毎回ひっそりと早期ご優待もしています。

 

【継続は力なり、の本当の意味は?】
(久々にしっかり書いちゃいました)

スタバでの自習も2年3ヶ月継続している。
(コロナ禍で若干行けない時もあったが)

自覚するのは、怠惰な自分。
行かないと仕事してないかも。

そして、継続している…

松岡 克政さんの投稿 2020年11月1日日曜日

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

 

 

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。