東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【二泊三日の充電時の持参書籍とその活用実態】

【二泊三日の充電時の持参書籍とその活用実態】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2021年11月24日(水)の内容です。

***

松岡克政(まつかつ)です。

2泊3日の休暇(?)時に大量の書籍を持参しようと思いまして、
(たとえ読まなかったとしても、大量の本を持参することはよくあること)
その記録を3ステップで致しました。


下記に

①ビフォー(本のセレクト)
②プロセス
③アフターまでを書く、記録し続ける投稿です。

 


 

【①ビフォー (書籍選択時)】

21冊だな。

いつもはなかなか読めないけども、少し立ち止まった時に読みたい本を今の気分で選択。
オフィスに置いてある数百冊の本の中から、数日間の充電期間用の本を、結構じっくりと選んでみました。

書籍の選択って、自分の頭の中を見られるようで結構恥ずかしい。
しかし普段の僕のメインの書籍群ではない、と言うことは記しておきたい
B面のパターン②とかって感じかな。

また、自宅書棚からのチョイスで数冊が追加されるか入れ替わることと思います。
本だけでスーツケースがいっぱいになってしまうのが笑える

 

【②プロセス】

旅行先が雨でして...
たっくさん読めました、考えられました。
いい時間でした。

コメント欄より

上野 郁江
『そろそろ50代にしておきたい〜』を読まないとと思っております〜

松岡 克政
上野 郁江 さん
そうなんですか!!
僕は今51歳。ゆえ60歳と50歳の両方をセレクトしました。
20代から全て買ってありますが、こういう本も普段は読まないんだよなぁ笑

上野 郁江
 まだ、40代ですが、そろそろ準備的に。40代と50代を買わないと、ですね

森田 晃蔵
上野 郁江 さん
子どもの頃の友達に逢いに行けとか書いてあったような

下家 千明
絶対全部読めないのに持っていくんですねえ・・笑

松岡 克政
下家 千明 さん
まさにそう!
そしてそれこそが コツ でもあると考えています。
このエネルギーが全てをドライブしていきます。
そして、数冊しか読まないかもしれませんし、すべてに目を通すことになるかもしれません。
結局は前進すれば良いのですから、どれをどう読んでも良いのです。
しかし、書いていて、とんでもなく無駄なことばかりしているなぁと感じましたよ笑

下家 千明
無駄を楽しめる域になってきたのかぁ、、、

松岡 克政
下家 千明 さん
そうとも言えるけど、
今までもこれからもずっと無駄だらけ

田村 洋一
うわぁ、知ってる本が2冊しかない!

松岡 克政
田村 洋一 さん
2冊目は?????

田村 洋一
1冊目はクリシュナムルティ!

田村 洋一
よく見たらインナーワークも持ってた

松岡 克政
田村 洋一 さん
もう1冊、知っているというか、な本がありますよね

松岡 克政
田村 洋一 さん
クリシュナムルティ、何気に好きです。
寝る前などに読んだりしています

松岡 克政
田村 洋一 さん
インナーワークは僕の座右の書です!

森田 晃蔵
21世紀だし

松岡 克政
50代はOKでも60代は△だと捉えた

松岡 克政
雨だからね
いーっぱい本と戯れる

松岡 克政
こんな本も見てみたり(宿の本)

松岡 克政
こんな、、、あ、これはアニメだ。
やっぱりハマりそう。。

松岡 克政
これも真面目に目を通してみたけど、改めて驚いた。
Amazon中古で2万円近くする本。

松岡 克政
これは一般的な本ではないけどもある種、本以上のもの。

松岡 克政
マジメに書籍目次マップ。
今回はプロセス記録をみっちりしてみた。
本当に有効な手法だと思う。
いずれこのプロセスごとみんなに届けたい。

松岡 克政
課長の教科書、も、
離陸する飛行機で再読。
これは名著。
というか酒井穣さん、すごすぎ。

松岡 克政
2006年に書いたメモを横目に(?)再読。
改めて、セルフリーダーシップ養成塾の「ウィークリーマップ」の元となるエッセンスが濃すぎるくらいにあることを再認識。
もちろんそれ以上の内容。

松岡 克政
飛行機の中は最高の読書空間。
1冊の書籍を並べた上で、本を読む。著者と対応する。
自分と対話し、自分を再編集するきっかけとする。
着陸までまだまだあと1時間20分。
相当に良い時間です。

松岡 克政
羽田に到着です。
執筆する書籍の構想2パターンができたのが1番の収穫

松岡 克政
こんな本も読んだ

 

【③アフター】

お楽しみに!!!
この後執筆するだろう書籍のきっかけが
今回の旅行でできたはずです!

実際にふたつの企画書、目次構成案のもとを作成しました。

書籍が出来たあとに、このセレクトした書籍達がどう作用して、どう影響したのかを確認するのも「いとをかし」ですね!

 

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。