mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

マインドマップを必ず継続できるオリジナル13大特典の内容は?

マインドマップを必ず継続できるオリジナル13大特典の内容は?

 

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

印刷用のデータはこちら

 

8月5日(土)にシニアマインドマップインストラクター松岡が3年ぶりの一般向けマンドマッププラクティショナー(基礎)講座を実施します。

本講座での松岡の願いは、

  • 本物のマインドマップ(=思考の本質と表現)
  • 自分の人生に仕事に実践活用できるマインドマップ

を届けきること。

 

皆さんの貴重な一日を活用させていただくわけですから、

「最高の体験」に必要な「内容」や「環境」はもちろん
講座当日や終了後も学び続けていただくための各種サービスも重視しています。

その結果が 『 13種類+α 』の特典。

これだけでも十分に元がとれる、10年超に渡り毎日3枚以上を書き続け、仲間と学び続けた結果のノウハウ集です。

では、それぞれの特典をご紹介致します!

1~3.マインドマップを描くときに大活躍の3点セット


 1.色鉛筆12色
 2.カラーペン12色
 3.4色ボールペン    *写真と実物は異なる事がございます。

なぜ色が必要なんでしょうか?
⇒ 一瞬で納得・腹落ちするご説明を用意しています。

カラーペンだけでなく、なぜ色鉛筆も?
⇒ マインドマップをより書き続けられるようになります。
ペンと色鉛筆の使い分けやその理由も明確にご説明します。

4色ボールペンもお渡しする理由は?
 ⇒ ビジネスや日常で、気軽に書いていただきたい、という思いからお渡ししています。
書きやすくて使いやすいものをセレクトしました。
松岡(まつかつ)が普段どのようなものを持ち歩き、マインドマップを描いているか?
どんな使い分けをしているのか?等を具体的に確かめに来てください!

 

4.MatsuKatsu マインドマップ  Facebook 秘密のグループご招待

非公開の「秘密のfacebookグループ」。

参加者だけの特別なデータや仲間の事例、イベント先行案内など、
豊富なコンテツが揃っています。

我々のグループの特徴は「とにかく実践的」であること、「みんなマインドマップが好き」であること。

例えばこんな投稿が多数あります。、、、
インストラクター達の一般公開できないマップの数々や講座で使用したスライドやチャート等、
突き詰めようとすると必要な情報である「実際に書いているプロセス」、
うれしいマインドマップ体験やマップそのもの、
下記がその一部です。


また、ダウンロードできるファイル類も下記のような感じでかなり豊富です。

さらに松岡による講座中の動画やお宝マインドマップも。

同志と共に無理なく学び続けることができるオンラインの『場』であり、
最新情報やイベント情報等も入手できます。

一日だけでなく、今後長きに渡ってあなたのマインドマップを発展させていくためのデジタルパートナーです。

 5. MatsuKatsu マインドマップテンプレート集ダウンロード

 

 

 

 

※デジタルデータの為、フォルダー等は含みません

マインドマップを書き始めると最初にぶつかる壁が「枝の上の言葉(=BOI:basic ordering idea)」。

これがみつかれば、もっと楽しく良い内容が作れるのに。。。

多くの方が感じます。

そこで、MatsuKatsuのマインドマップ講座では、
講座終了後も書き続けていただくために
良質なマインドマップの「枝の上の言葉」を定めたオリジナルテンプレートをプレゼントしています。

これがあるだけであなたのマインドマップは一気に上達し、
より良いアウトプットを得られるようになります!

所持しているテンプレートは数百種類。
その中から一般的に活用しやすいものを50種類ほどご提供する予定です。

松岡が6時間かけて描いた「マインドマップとは?」のマインドマップ

松岡が6時間かけて描いた「マインドマップとは?」のマインドマップ

その中には、きれいなマインドマップを描くためのコツをテンプレート化したものも含まれています。
他のどこでも入手できないオリジナルな資料です。

PDFでお渡ししますので、プリントすればいつでもいくらでも活用することが出来ます。

 

6. MatsuKatsu マインドマップ活用の為のコンテンツご紹介 【会場でご覧頂けます】

当日、会場に入られるとびっくりするかもしれません。

「ここは公園か?」(笑)

マインドマップや色などに溢れた楽しげな空間をご用意しています。

まずは壁面いっぱいのマインドマップやカラフルなイメージ類!

具体的な活用事例(個人・法人)の冊子10冊以上や
松岡が2007年から取り続けているノート多数(実物です!)、

さらにマインドマップの書籍を、当日会場にてご用意しております。

こちらは公認書籍だけでなく、海外から取り寄せたトニー・ブザン氏による英語本も含まれます。
これだけのマインドマップ書籍をまとめてみれる機会はそうはないですので、
一日マインドマップのシャワーを浴びるように眺めてみて、
一気に上達をはかっていきましょう!

マインドマップに関する書籍類。英語の書籍や普段目にすることができない書籍も用意。

 

このようにマインドマップが当たり前の環境の中だと、
あっという間にマインドマップが上達しますし、思考力も格段にアップします。
「終了後、頭が冴えてしまって、、、」 と言われるのも、実はこういう環境のおかげなのですね。

また、様々なレベルの方が、それぞれから学び合いができる『場』にもなっており、
お互いの良い部分を真似ることでさらにレベルアップがはかれます。

 

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

 

7. 講座終了後、Zoomを活用したフォローアップ

本講座に参加することで、わずか1日であなたは自信を持ってマインドマップを書き始める事ができるようになります!

そして書き続けていくうちに、さらなる上達のコツを知りたくなったり、
また、どこかで行き詰まりを感じたり、
我流になっていく危険性を察知したりするかもしれません。

そんなことが起きるのはたいてい講座終了後2〜4週間の時期です。

そんな時期に皆さんの力量をアップさせたり、疑問を解消させたり、あるいは自慢のマップを共有したりするために、
遠隔で大勢の中までのミーティングをしてみませんか?

すっごい面白い時間になりますよ。

今回活用するのは下記システム。

※Zoomとはweb会議システムで、遠隔での参加が可能です。
グループ毎に分かれてのディスカッションも可能、
インタラクティブな『場』を体験できます。

最大99人まで同時参加できますので、
講座参加者全員で再度オンラインで顔を合わせるのも楽しいですね!

パソコンかスマートフォンからでも比較的簡単に参加できます。

マインドマップの復習時のつまづきの解消や、疑問の回答を得たり、
仲間と事例を共有したり、非常に有用な時間になることをお勧めします!

さあ、今のあなたが想像出来ない時間が繰り広げられることになります!

マインドマップと共にレベルアップをしていくためのコツを学び、
さらに上達をはかっていきましょう!

 

8. 書籍「デザイン思考の仕事術」よりノウハウ集ダウンロード

 

 

 

知る人ぞ知る良書『マインドマップ デザイン思考の仕事術』。
2010年に共著で出版した新書。(現在は絶版となっております)

タイトルにも記載されている「仕事術」について
マイドマップを活用した事例や方法論、感想等も紹介されています。

この書籍の中からセレクトしたノウハウをダウンロードしていだだけます。

他のどこでも入手不可能なデザイナーによる「きれいなマインドマップ」の極意がつまったノウハウです!

 

ちなみにAmazonの書評を読んでいただくと、とても興味深い内容がたくさん掲載されています。

 

 

ちなみに松岡曰く、「伝えたかったのは、このページの2行だけ」という箇所があります。
どこだかわかりますか?
そんな著者にしか聞けない話や質問もどんどんお寄せください!

講座後にPDFでお渡しします。

9. マインドマップ及び松岡克政(まつかつ)の取組み内容の動画(関連動画の一部ご提供)

MatsuKatsuのマインドマップを活用した取組みは多種多様。
中でも、成果創出のための半年間のワークショップ(私塾)での事例は多岐にわたります。
それらを含め、マインドマップ活用のエッセンスを取り出した動画を展開致します。

下記のような実践でマインドマップを活用しているものから厳選したものをお渡しします。

学ぶは真似ぶ。
真似をすることで一気に上達がはかれますし、
何度も繰り返し見ることで、マインドマップ活用についてあなたなりに考察・研究することも出来ますね!

 

10. 8/23、9/27の2種のマインドマップ勉強会にご招待(1万円相当)

◆8月23日(水)19:00~
過去54回継続されていた、マインドマップ活用のワークショップが
3年の時を経て、リニューアルします。

多様な参加者が作り出す創発的な『場』です。

⇒ 詳細はこちら

◆9月27日(水)19:00~
講座やセミナーに参加したけれど、その後マップを描く機会がない、
もっと知りたいことがある、、という方から、毎日書いています!という方まで。
マインドマップ上達のコツは、多くのマップに触れること。
Q&Aにもお答えします。

11. ThinkBuzan社 iMindMap8ソフトウェアライセンス シリアンルナンバー付与

パソコンでマインドマップが描けたら、字が上手でないという方も、絵が苦手という方も楽ですよね!
そして、保存・編集も、検索だってできる。場所も取りません。

パソコンのマインドマップにはメリットがいっぱい!

本講座では、マインドマップの開発者トニー・ブザン氏が唯一認めている正しいマインドマップソフトウエアのiMindMapを差し上げています。

パソコン用のマインドマップ・ソフトウェア「iMindmap Home and Student」(11,800円)は、
iMindmapのオフィシャルサイトからダウンロードの上、使用することができます。

*ダウンロードライセンスの為パッケージはありません。

 

では実際にどう作成するの?
どんなサンプルがあるの?

という疑問にも講座当日にお答えします。

松岡のパソコン内には下記のようなiMindMapで作成したマインドマップが2000枚以上は入っているようです。

iMindMapを活用したマインドマップ作成のデモも当日実施しますね!

実は一番の極意は、手描きとiMindMap等PCソフトウエアの使い分け方。

それについてもノウハウをご説明いたします!

 

12. トニー・ブザンとクリス・グリフィス(ThinkBuzan社CEO)の署名入り証書

 

英国Think Buzanから、トニー・ブザンの考える正しいマインドマップの基礎講座を修了したことを
証明する「Mindmap Practitioner」の認定証
(マインドマップの開発者トニー・ブザンとThink Buzan代表クリス・グリフィスのサイン入)が発行されます。
*上級講座のアドバンス・プラクティショナー受講時には必須となります。

トニー・ブザン氏と松岡克政

トニー・ブザン氏と松岡克政

当日も参加するインストラクター下家千明

当日も参加するインストラクター下家千明

トニー・ブザン氏の愛弟子からの教えをしっかりと得た証となります!

 

13. アドバンス・プラクティショナー講座に優待価格で受講可能

アドバンス・プラクティショナー講座とは、
ご自身が所属する組織(またはコミュニティ内のみ)で、
マインドマップ基礎講座の所定内容を伝えることが可能な資格が取れる講座です。
詳細はこちらから ⇒ http://matsukatsu.com/archives/652

 

 

 さらに当日は懇親会もあります!
マインドマップのさらに深い話はもちろん、
一日一緒に学びあった多種多様な仲間たちとの時間は、
きっとかけがえのないあなたの財産になります。

以上、さまざまな特典のご紹介でした。
そして、さらなる+αをご用意してお待ちしています♪♪
講座でお目にかかれるのを、楽しみにしています!

 

通算3万枚を超えるマインドマップの実績とノウハウ、話題はこちらのページからご覧いただけます。
⇒ CATEGORY  マインドマップ

⇒ 講師松岡のプロフィールはこちら

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

★8月6日(日)★
マインドマップ・アドバンス・プラクティショナー講座
※マインドマッププラクティショナー講座とセットでお申し込みの際にはご優待があります。
お申し込み後、事務局よりご案内いたします。

◆ご案内ページ:
マインドマップを教えることでさらに高みにいける!
マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座のご案内

2014年7月20日最後のマインドマップ講座の映像

 

また、ご興味ある方はぜひメールマガジンをご登録ください!
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

お勧めのイベント!


ストレングスファインダー(R)ワークショップ
11月23日(祝・木)14:00~18:00
自分の強みを理解し、活用するスキルを学びます


年末振り返りイベント振りイベント
~仲間とマインドマップで見つける未来へと向かう自分~
12月10日(水)10時30分 〜


2018年1月14日(日) 1年のスタートダッシュの起爆剤に!
年間ビジョン策定イベント2018年
~マインドマップと仲間の力をフル活用して最高の1年間を創りだそう!~


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。