mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

最後の講座から3年を経て・・・何故、今?【その3】

最後の講座から3年を経て・・・何故、今?【その3】

マインドマップ基礎講座を一ヶ月前に控え、松岡克政 まつかつに直撃インタビュー!

前回開催である3年前、2014年に戻り、まつかつに迫る記事はこちらから
最後の講座から3年を経て・・・何故、今?【その1】
最後の講座から3年を経て・・・何故、今?【その2】

Q:なぜ3年ぶりに基礎講座を行おうと思われたのですか?

今回、3年ぶりに、“その時期だな”、と思ったから、ですかね(^^)

時期…と言われても少し分かりにくいので・・・
Q:この3年間は、今回の基礎講座を行うことにどんな意味があったと思いますか?

もう3年も経ったんですね?

この3年間は、法人の取組みやについて真剣に取り組んでいました。
誰もが知る大企業の経営戦略を構築したり、
一方で個人とチームを強くする取組みを通して、中小企業の変革に寄与してきました。

そんな幅広い取組みをしながら、
結局、時代が大きく変わる中で、
学んでも学んでも陳腐化してしまうスキルではなく、
地力やセンスを強化する根っこへのアプローチを通した『人と組織を強くする』活動が、
僕らの個性や強みを活かせる、という確信がより確かなものになったんです。

また、世の中の最先端と僕らの原理原則的なアプローととが今はリンクしてきているのも
書籍等のキーワードを通しても実感として受け止めるようになってきています。

なので、この3年間を通して
マインドマップや思考の本質の可能性を改めて再確認した感じですね。

マインドマップ、思考の本質、ですか?

そうそう思考をする上で、マインドマップがもう当たり前の世界なんですよね。

だから、マインドマップを習うとか、上達するというレベル感ではなく
ツールとして当たり前に使う、日々使いこなしていくという
その大きなパラダイムシフト(価値観や概念の変更)の中で
思考・行動が変わる、自分の仕事や生活がより良くなっていくんです。

そんなことが自分の周囲でも色々な実践を通して事例としてたくさん生まれています。


Q:具体的に、8月5日はどんなことをするのでしょうか?

まずこれだけはしっかりお約束し、お伝えしますが『すべてのWhyにお答えします』
もうその場で疑問に思ったことは、しっかり答えていきます。

マインドマップに関しては、1日最低3枚をかれこれ、14年間続けてきています。

僕は元々がデザイナーということもあり、
業務効率化等のマップのみならず、
きれいなマインドマップの効用というものも、かなり熟知しているし、
使い分けてきていると思っています。

そんな中で、
例えば、「なぜ枝がうねうねしているの?」とかだけでなく、
「枝 ⇒ ことば」という順番で書く理由についても、
皆さん(の直感)が腑に落ちる体験をしていただけるよう
マインドマップの無意識層の言語化はできると思っています。

マインドマップがマインドマップのあの形態や順序である理由、
についても明確に理解してもらえるように工夫するつもりです。

カリキュラム的には王道ですよ。

思考と表現を深める
3つの本質的なポイントをお伝えしつつ
実践的に参加者のみなさんとマップを描いていくなかで、自己の創造力が高まりますし、
驚くほど自分の内側から湧いてくるアイデアなどを実感することで、
自分の可能性には心底驚愕される体験をしていただけると確信しています。

もちろん、マインドマップを使っての、効率的で効果的な様々なメソッドも惜しみなくお教えしますね。
(これも話しだしたら止まらないレベルのお伝えしたいことがあるのですが。。。(笑))

Q:どんな方に参加していただきたいですか?

マインドマップには 「マインドマップ ⇒ 【!】【?】」と書いたんですね。
また、ハートも書きました。

 

これは、
・マインドマップに疑問を持っているけど、もっと知りたい方
・マインドマップの可能性を驚くほど体験したい方
そして、
・マインドマップが大好きなあなた。

全員(笑)に来てほしいということなんです。

ただ、それではあまり説明にならないので、、、

テクニックレベルではなく、
思考力を本質的に、抜本的に高めたいと思っているあらゆる人に参加していただきたいですよね。

ちょうど僕らが2006年にトニー・ブザン氏と会って、
47名全員がひっくり返ったような経験を皆さんにもしていただきたいと思います。

「人生で一度だけ、強烈な思考体験をどうぞ」という感じです。

 

Q:松岡克政、まつかつご自身は今、どんなお気持ちでしょうか?

そりゃあ、楽しみだよね!
すごいマップと気づきを全員にプレゼントしたいし、
多数の人との思考の熱気による共創の『場』を味わいたくてワクワクしています。

Q:最後に参加を迷っている方、再受講を検討されている方に一言!

3年ぶりということもあるけども、
マインドマップとあなたの本当の可能性が目の前に現れる一日。
絶対に参加しないと損する内容になっています!是非ご期待下さい。

様々な体験やマインドマップを通しての成長や成果を実感している松岡克政の
マインドマップ基礎講座は8月5日開催です。

通算3万枚を超えるマインドマップの実績とノウハウ、話題はこちらのページからご覧いただけます。
⇒ CATEGORY  マインドマップ

 

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

★8月6日(日)★
マインドマップ・アドバンス・プラクティショナー講座
※マインドマッププラクティショナー講座とセットでお申し込みの際にはご優待があります。
お申し込み後、事務局よりご案内いたします。

◆ご案内ページ:
マインドマップを教えることでさらに高みにいける!
マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座のご案内

2014年7月20日最後のマインドマップ講座の映像

 

 

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。