東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

未来を今つくるには?

未来を今つくるには?
まつかつの徒然
世の中には手っ取り早いノウハウが溢れている。。。

最初の当たりはとてもソフトで心地よく、そして僕らは確かにそれを求めている。
だって、あまりに忙しく、自分の能力を超えた無理難題を突きつけられ続ける日々だから。。。

でもね、、、

本当にその繰り返しで、自分が本当に欲しい自分、手に入れられるんだろうか?

対処療法的なテクニック、または自己啓発的なもののうち
今の自分を忘れ去った取り組み、といったものがある。

それらは気休めにはなるだろう、
それが必要な時は人生にはあるだろうから、
否定はしない。

でも、それに依存しちゃダメだぜ。

自分の人生、自分の望み、自分の幸せ、
本当に取りに行かなくていいのかい?

一度しかない人生だよ。
あなただけの人生だよ。

心から笑い、心から泣き、語り合い、分かち合い、
喧嘩して、本気で考えて、作って、、、

そんな本気な仲間と一緒に人生を創りあっていきたい。

そのために自分の人生をコミットしていくことを決めた。

じゃあそのために何をすればいいかい?

やることは膨大にあるけれども、
まず、フォーカスは「今」「未来」の2つ。

すぐやることは
「今」を本気で生きるようにすること。

そして、それが出来るようになるためには
「未来」を自分の責任のものとするんだ。

だから「計画、スケジュール」は大事なんだ。
ここで「自分」を描くんだ。

未来はわからない。
だから自分で創りに行く。

何度も失敗して、試行錯誤して、途中断念して、

それでも自分の未来を自分で創りにいかなくて、
本当に求める未来が創れるかい???

魔法なんてないぜ。

***

0610.jpg
そんなこんなで、これらは月間スケジュール。
右上から真ん中のテーマは
5月(ゴマ)、6月(ロケット)、7月(七面鳥)、8月(ハチ)。
「いっぽんでもニンジン」のキャラクター達としています。

そして、一ヶ月の取り組みや、時に数ヶ月先を見据えて
毎月のテーマやキーワードをマインドマップのブランチ(枝)として描き、
未来の羅針盤としていく。

詳細は予定は手帳やGoogleカレンダーに記載してあることが多いよね。

だからこれらは「羅針盤」のようなもの。

フランクリン・プランナーを5年以上使い倒した後に、
5年もかけて試行錯誤してやってきて
行き着いたフォーマット。

まだうまく出来ないこともある。

でもね、この月間(あるいは週間)計画がしっかり出来た時は、
確かに未来は近づいてくる。
計画づくりって様々な要素を考えるから結構エネルギーがいる。

企画塾のみんなと一緒に半年作成してきている
ウィークリー&マンスリー計画マインドマップ。

みんなとやるから出来ることがある。
みんなとだから見えてくるものがある。

未来は自分で創りにいく。
それも今、創りにいくんだぜ。

一緒にやろうぜ!

MatsuKatsu


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA