東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

5月6日開催:超実践マインドマップワークショップ

5月6日開催:超実践マインドマップワークショップ
イベント

5月6日(日)
マインドマップの実践活用ワークショップを開催します。
(本ワークショップは満員御礼の中終了しました)

基礎講座を終了された方、
もしくは、、、理屈がわからなくてもまずやってみる」を実践できる人!

でも、この「まずやってみる!」というのも結構ポイントだったりしますね。

なぜ実践活用のワークショップを開催しようと思ったかについては・・・
たくさんあるのですが、今回は3つの「可能性」についてを挙げます。

【3つの可能性】

●本質的な思考の仕方や自身の可能性を体感して頂きたい

●「頭の使い方」の実践と多様性、そして可能性を腹落ちしてもらいたい

●マインドマップそのものの本当の可能性を知って頂きたい

松岡克政(まつかつ)は、2003年にマインドマップに出会い、
独学で活用し続けていました。
中小企業診断士合格や会社での生産性3倍を可能にしたのもマインドマップでした。

しかし、2006年に開発者のトニーブザンに出会った後の衝撃・・

そこから数千人の方にマインドマップをお伝えし、
自分自身も一日最低3枚を15年間継続して書き続けています。
全ての仕事で、教育で、学習で、趣味で、実践し続けています。

まちがいなく、マップなしで今の成果は得られなかったでしょう。

自身の体験と、過去多くの受講生と作り上げたノウハウの蓄積を、

これからどんなふうに?
更に創り上げていくのか?
共有していくのか?
また世の中に届けていくのか・・・

そんなこともみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。

 

【当日のワーク内容(予定)】

  • ユニークなワークを通した、マインドマップのどこでも教わらない実践活用
  • 「頭の使い方」の実践と多様性、そして可能性とを腹落ちさせること
  • 「頭がいいってこういうこと」を可視化、理解できるマインドマップワークを通した超実践、記憶術
  • 思考法とをセットにした書籍を読まなくても内容を理解できるマインドマップ活用法
  • アイデア、発想力を活用するワーク
  • 一人では気付くことができない観点を盛り込んだ複合ワーク( キャリアデザイン 等 )

いや~~~ 1日では無理かな。

この実践ワークショップの後は、オンラインを活用してのフォローアップと実践できる内容(5月、6月実施)も予定しています。

【その後のオンライン講座について】

当日顔合わせした仲間と一緒に、オンラインでも学びを継続して行きたく思っています。
想定する日程等概要を記しておきます。

◆5月:16(水)、28(月)
◆6月:7(木)、13、27(水)
◆時間:19:30~21:30 (+放課後30分予定)
◆ZOOM会議システムを利用してライブ形式で行います。

もっと言うと、この日参加してもらう仲間たちと一緒に、
今後の松岡のお宝マインドマップのノウハウや事例を活用し、
様々な講座を創ったり運営サポートをしてもらったり、といったことまでも
やっていきたいと考えています!

リアルで体験した後だからこそ!の深い学びもできると思います。

【5月6日ワークショップの意味】

5月6日に参加いただいた方の中で、賛同いただいた方と一緒に取り組むコミュニティを
00期(ゼロゼロ期)とし、
真に実践的なマインドマップ取組みを開始していきたいと思っています。

その方々には松岡およびMatsuKatsuに保管してある貴重な資料、ノウハウを開示し、
一緒になって世に役立つコンテンツを共創し発信していきたいと思っています。

一期一会。

間違いなく、この日限りの取組みです。

この日が歴史に残る日になる。
そのための各種準備をしています。

 

是非、お楽しみに!
GWの最終日、翌日からのリハビリにも是非どうぞ。

下記facebookの記事には上記で書かれていない内容も含まれています。
読める方は目を通してくださると嬉しいです。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。