東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

9月4日(土)10:00~17:00 SL塾体験会
プロジェクトの成果を変える、段取りの極意を体験 Zoom開催

この記事では、
「出来るだけ仕事や作業のスピードアップ、つまり効率化を進めていきたい」
そんな方に向けて、マインドマップの観点から、
今回は思考法とノート術としてのマインドマップに絞って
参考内容を記したいと思います。

本記事のキーワードは、
「1分間に書ける文字数」
「マインドマップは5分の1を選び取る思考(情報を圧縮する思考)」
といった所でしょうか。

それでは早速、本題に入っていきますね。

短時間で話のキーワードを捉え記録、記憶していく為の3つの極意

まずはこの記事。相当読み応えがあると思いますが、
マインドマップに興味を持ってもらった方ならば
必ず役立てる自信作です。

私の書籍『マインドマップ デザイン思考の仕事術』でも書いていますが、
結局は「思考」と「表現」は一体であり、
そのようになっていくために、
短時間で話のキーワードを捉え記録、記憶していくには

思考とノート術としての本質である、マインドマップをしっかり探求したほうが早道です。

本ホームページで マインドマップ で検索していただくと
無数のTIPSがありますので、是非御覧ください。

あ、こんな記事も参考になるかな?

マインドマップを描く体験を重ねる為に

それから、、本当のマインドマップを学ぶのには、
しっかりした体験をされた方が良いです。

世では公認インストラクターによるマインドマップ講座もありますので、
そちらに行かれるのはとても良いことです。

一方、なかなか一日取るのは難しいよ、という人には、

オンライン講座も良いと思いますよ。

私松岡克政(まつかつ)は一般向けのマインドマップ講座はほとんど
やれなくなってしまっていますが、

こちらのオンライン講座用に、本物のマインドマップ体験ができるように
自分のライブ映像と今回用に解説動画を加えました。

下記ページから購入されますと、お得な特典がついてきます!

あなたはなぜ、「1分間に書ける文字数」に関心があるのでしょうか?

そして、そもそも論ですが、あなたはなぜ「1分間に書ける文字数」に関心があるのですか?

一つにはスピードアップ、つまり効率的に仕事を進めたいのでしょうかね。
とても大事なことです。

一方、AIの台頭により、機械ができるものは、今から人間が鍛えていくのは
少しもったいないかもしれません。

1分間に書ける文字数 ⇒ 効率化 ⇒ 生産性の向上 ⇒ 自分の求めるもの ⇒ 幸せ

などと考えてみた時に、

なぜ自分は「1分間に書ける文字数」に関心があるのか、というところを
問うてみるのもとても良いと思います。

そういうことを考えていくこと、
すなわち「WHY」を考えることにより
「How to」から脱却したクリエイティブな、「人間」ならではの営みが
より強化されていくのかもしれません。

僕らのこの団体「いろはこ」では、そういった How toではなく
学び方を学ぶ ことから
アプローチした各種取組みをしています。

下にある記事やワークショップ等はそういったことのヒントになると思っています。

よろしかったら本ページ下部の内容も御覧ください。

また、不明点や知りたいこと等がありましたら、

からお気軽にお問い合わせください(^^)

松岡克政(まつかつ)

マインドマップを極める
マインドマップを実践的に活用


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA