東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【MK10】実りの秋!2016年の実りは見えてきましたか?

【MK10】実りの秋!2016年の実りは見えてきましたか?
メルマガバックナンバー
 
 
まつかつ独立10周年を記念してシリーズ発行致します【MK10】メルマガ。
ご好評につき、本ページでもご紹介させて頂きます!

====================

こんばんは、松岡克政(まつかつ)です。

すっかり秋らしくなり、朝晩が冷え込んできました。
皆様も風邪などに気を付けて下さいね。

秋は家族(子どもたち)のイベントもたくさんあり
合間を縫って、父親をしています!

一方、仕事の取り組みでは、
東京以外でもご縁をいただき、毎週のように関西へ出かけている
今日この頃です。

久しぶりの配信・・・最近のまつかつの取り組みを、
ちあき&まっつんの2人が話をしています。

耳を傾けてみましょう。

■商工会でのマインドマップ講座の取り組みと…────────

まっつん:いいなぁ~

 ちあき:どうしたの?

まっつん:写真みてたら、羨ましくなってるんです

 ちあき:あっ、岡山県商工会連合会主催の「経営革新塾」ね!

まっつん:なんだか、皆さん楽しそうです
    普通、マーケティング系の講座って座学で
    『アンゾフがどうの』『コトラーがこうの』って面白くないですよ
    やっとワークの時間になって、自分で考える時になっても
    頭も思考がガチガチになってますからね

ちあき:そうねぇ、「経営革新塾」の講座終了後に、
   参加された経営者の方々から、こんな感想を頂きました。

   「1分もムダな時間はなかったです」

   「ターゲットが明確になりました。思考がブレイクスルーしました。」

   「頭が痛い位フル回転しています」等々、、、

   みなさん、ものすごい集中力で取り組まれていました。

2-1.jpg

まっつん:やっぱり、うらやましい!
    あっそういえば…ビジネスマインドマップ講座も今秋に開催されますが
    それもそんな感じですか?

 ちあき:さきほどのコメントにもあるけれど、
    みなさんが、お客様への新しい価値を深掘りして、考えるために
    マップを徹底活用されているの。

    マインドマップで、みるみる頭の中を整理されているのを拝見していると
    さすがだな~と思います。
    マップは「思考の筆算」だと、聞いたんだけど
    まさにその通りだと思う!!

まっつん:なるほど…マップで思考力を高める、ビジネスに活用する
    ところで、アドバンスプラクティショナーとの違いは??

 ちあき:色々とマインドマップ系の講座の名前が出てきたのでまとめましょうか?

2-3.png

まっつん:ビジネスマインドマップの次の講座がアドバンスプラクティショナー
    それらの講座はマインドマップを描き伝えることが、講座のメイン。
    ビジネス系の講座や塾でもマップを使っているけど、
    こちらはマップ活用がメインなのですね

 ちあき:そうね、今回は岡山県商工会連合会に
    お邪魔しての講座は下の部分になるかな。

まっつん:全国の商工会議所の皆様~!まつかつとコラボレーション希望の方
    ご連絡下さ~い。info3@matsukatsu.com です。

 ちあき:まっつん…営業活動??

まっつん:いえ、私は日本各地のお土産が目当てです、じゅる

■トップリーダー養成塾 成果発表会の感想?!─────────────

まっつん:そうそう話は変わりますが、成果発表会も盛り上がった様で
    秋はやっぱり学ばないと、動き始めないとなんだか損した気分ですね

 ちあき:そうね、成果発表会の皆様のアンケートもご紹介しつつ
    学びたい気持ちをもっと刺激しちゃいましょう

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

・いやぁ、ライブ、プレゼン、総GOOD!(男性・会社員)

・全員の成長の軌跡と今後の伸びしろが見えました!(男性・会社員)

・ノウハウを得るのではなく、結果を得るためのプロセスが学べる
 すぐには効果を実感できないが、いつの日かつながるキッカケが得られる
 発表を聞いて、マインドマップの効果性、可視化、共有、
 ぬけもれ防止におおいに役立つ再確認が出来ました。
 (男性・会社員)

・(塾のメソッドを)合計4回拝聴しましたが、受け止め方や感じ方が異なります
 とても不思議です。学びを深めるなかで新たな発見があるからと思ってます
 これまでマインドマップを中心に学んできましたが、
 マインドマップをより強化するためにも
 図形思考(デザイン思考)を学びたいと思います(男性・会社員)

  • – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

まっつん:はぁ…やっぱり動き出した人から成長と成果を手にしてますね

 ちあき:そうね、思い悩んでちゃ始まらないわ
    そんな人にもピッタリ?なのがトップリーダー養成塾の説明会かな?

■トップリーダー養成塾 4期 説明会を行います───────────

まっつん:いえいえ、説明会なんて行っても…。???

 ちあき:まっつんはモデルルーム行ったことある?

まっつん:ありますよ、買う買わないは別にして最新の設備とか
    綺麗な部屋ってワクワクします
    夢が広がるって言うか、いつかはこんな部屋にって想像しちゃいます

 ちあき:説明会もそんな使い方で良いと思うの
    【トップリーダー、いつかこの組織の頂点を奪る!】なんて野望がなくても
    今より少しリーダーシップが必要になる日がきたり
    今よりもっと仕事の成果を求められる日がくるもの

まっつん:その日のために、ワクワクドキドキを育てるために説明会に???

 ちあき:だから、トップリーダーって単語に縛られずに
    自分の問題解決が出来る説明会!何かのヒントはあるって!

まっつん:あぁ、なるほど。
    学ぶや自分の成長のきっかけ、自身のキャリア見つめ直す契機に
    内省の時間にも使いつつ、まつかつだから提供できる成長や成果
    そして、まつかつの問題解決の真髄にふれられる時間なんですね

 ちあき:塾の内容も期を重ねるごとにパワーアップしてて面白いわ

まっつん:逆に0期の先輩方が…可哀想

 ちあき:コホッン。
    まつかつの塾の特徴はリピート受講の方もいらっしゃいますよん。

まっつん:えっ同じ内容を2回も!!

 ちあき:だから、塾は自身の成長と成果への取り組みだから
    その人のタイミングで内容の深さも変わるし、仲間も違う
    その経験の質は全然違うものだと思うわ

まっつん:分かったつもりになっていたトップリーダー養成塾、
    まだまだ奥が深いですね

2-3.jpg

 ちあき:そんなトップリーダー養成塾の説明会の日程と
    マインドマップ講座のスケジュールです

▼トップリーダー養成塾の説明会の日程

 説明会は2時間、ノウハウを凝縮してお伝えします。
 10月30日(日)13:00~ 16:00~
 11月02日(水)     19:30~
   06日(日)10:00~
   12日(土)     19:00~

▼マインドマップ講座

 11月12日(土)10:00~18:00 基礎編 ビジネスマインドマップ講座
 11月13日(日)10:00~18:00 応用編 アドバンスプラクティショナー講座

 12月11日(日)10:00~18:00 年末振り返りイベント

まっつん:マインドマッパーなら年末年始のイベントは今から予定確保です、ね 

 ちあき:はい! 是非ぜひお待ちしています。
    改めて、ご案内致しますね。

2-3.jpg


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA