東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【MK10】トップリーダー養成塾って何ですか?(その1)

【MK10】トップリーダー養成塾って何ですか?(その1)
メルマガバックナンバー

まつかつ独立10周年を記念してシリーズ発行致します【MK10】メルマガ。
ご好評につき、本ページでもご紹介させて頂きます!

====================

こんにちは。松岡克政(まつかつ)です。

こちらのMK10、MatsuKatsu10周年記念のメルマガも
ちゃんと私も企画の段階から傍で見つめつつ
内容も目を通しておりますので、ご安心くださいね。

色々と動いているうちに、お伝え出来ないことも多くて、
まつかつが、何をしているのか?どんな状況なのか?   
ご説明できていないことも多くあります。

受講生の皆様には有効有益な情報を、メルマガを通してお伝えできるように、
今日も2人が頑張ってくれてますので
2人の姦しい?お喋りに耳を傾けていただければ幸いです。

0811.png

■16枚図と塾の関係

 ちあき:この前の勉強会、どうだった?

まっつん:メタチャート16枚図の話ですね?

 ちあき:そうそう、まっつんも16枚図、好きでしょ?

まっつん:好きというか、まつかつさんが提示される
    16枚図をはじめとする概念図や言葉について
    感覚的に分かるようで分からないので知りたいなぁって思いますね

    いつもチラ見せ、『あぁ、あれかぁ』って思っても説明できない

 ちあき:なるほど~~、学習欲ゆえなのね。で、参加して感想は?

まっつん:『抽象的な図形の思考トレーニング』? 脳トレの次に来ますよ

 ちあき:そぅ? 来るといいなぁ、16枚図トレーニング??
    でも確かに、16枚図を一言であらわすと・・・とか
    参加者の方々もかなりレベルの高い総括をしてくださったし
    もともとは、16枚図が塾生の問題解決の為にまとめられたって話も
    興味深かったよね

まっつん:でたな、塾! トップリーダーなんちゃらってヤツですね

 ちあき:トップリーダー養成塾、なんちゃらだなんて酷いなぁ

まっつん:イヤイヤイヤ
    月刊まつかつからのまつかつウォッチャーから言うと
    名前のコロコロ変わるよく訳の分からない講座ですよ

 ちあき:相変わらず、酷いこと言うなぁ

まっつん:素直過ぎるフィードバックかと・・・
    特に月刊まつかつ世代は、3年前の終了宣言に涙したんですから!

 ちあき:そうだよね、私が2013年末、塾の0期創設から関わってるから
    よし!なんでも聞いて塾のコト。

まっつん:あまり興味ありませんが・・・

 ちあき:そんなこと言わないの!!前回は聞きたがってたでしょ

まっつん:頑張ります!

081302.jpg

■トップリーダー養成塾の変遷

まっつん:まず、この名称の変遷に迫らせて下さい

 ちあき:はーい、こんな感じです
     2014年1月~ 0期 まつかつ流企画塾
     2014年6月~ 1期 メタ企画塾
     2015年6月~ 2期 メタ企画塾
     2016年4月~ 3期 トップリーダー養成塾

まっつん:で、何をしちょるんですか?

 ちあき:しちょるって…。私は分かるけど…。

まっつん:すみません、お国言葉が出ました。お盆特別バージョンです

 ちあき:まぁ夏休みの方も多いでしょうから、じっくりゆっくり説明しましょう
    あ、、このチラシは、、、
   
081303.jpg

トップリーダー養成塾

■トップリーダー養成塾の簡単カリキュラム
 ステップ1:【理想の未来を描く】 全体像を学ぶ
 ステップ2:【個人での取組みを定着化】
 ステップ3:【ペアでの実践化】 関係者との取り組み強化へ
 ステップ4:【チームでの実践化】 組織活用できる取り組みへ
 ステップ5:【ステップ1~4までの実践】 自由自在な活用
 ステップ6:【プレゼンテーション】 <内部発表会>&<公開発表会>

081304.png

まっつん:で、実際の様子を拝見すると、マインドマップに読書術って
    既存のいつもの講座とあまり変わらない気がしますが?

 ちあき:違う、違う。もっと実践的!もっとビジネス活用度も高い!
    だから半年かかるの!それにね、お得なの!

まっつん:お、お得!($o$) チャリーン

 ちあき:まっつん、眼の色変わったけど、大根のお値段がお得って話じゃないよ
    塾のカリキュラムが総合的な内容だからお得!
   
    1つ1つの講座を選択して、それをよりビジネスに深める講座を受けるより
    半年かけて自分のビジネスの文脈にそって
    自分の課題をより深めていけるから、実践的。

まっつん:なるほど、総合的な内容の講座なんですね
    塾とか言ってるからってきり
    ねじり鉢巻のまつかつさんが黒板を背にして
    【夏を制するものは受験を制する】とか言いながら
    ビジバシ、ビジバシやってるのかと思いましたが….

    合宿なんて、もぅ【寝ないでマップ描け!】みたいな?

 ちあき:まっつんの想像力が豊かなのは最近よくわかった、、、、妄想はストップ!

まっつん:はい。
    表層的に捉えると、マインドマップ等のスキルをビジネスに活用する
    半年間の塾。しかしながら本質的には、もっと思考・行動・感情に
    迫りながら成果を出す塾?

 ちあき:あっ、少しずつ分かってきた??

まっつん:最近、まつかつ研究家の私がハッキリ言えるのは…
    まつかつを【セミナー講師】として見ていると何も見えない!
    コレです、これ夏休み明けのテストにでます!!

 ちあき:(・・・まつかつ研究家・・・夏休み明けのテスト・・・
    突っ込んだら負けだわ)
   
    もっと具体的に言うと?

まっつん:まつかつさんって、中小企業診断士の資格を持ってらっしゃいますよね?
    塾を、セミナー講師が行う半年間の講座として考えると面白くないけど
    塾を、コンサルタントが行う半年間のセッションとして考えると
    興味深いです。

 ちあき:半年間のセッション…なるほど。
    仰るとおり!!塾もジャズセッションみたいに、
    まつかつさんとの間でも参加者同士も良いセッションが
    繰り広げられてます!!

■トップリーダー養成塾に欠かせない秘密の要素?ストレングス

 ちあき:話は変わるけど、まっつんも古いチラシ持ってたのね

まっつん:あぁ上の、塾0期のチラシですね。
    月刊まつかつ終了宣言にビックリして、2014年1月の
    マインドマップ講座に身重で参加いたしました。
    その時にいただいたチラシです。

 ちあき:その辺りは原点思考…だよねぇ

まっつん:ちあきさん!

 ちあき:はいッ!!!

まっつん:ちあきさんのそれ、それも塾に欠かせない要素ですよね

 ちあき:えっ? ストレングファインダー?

まっつん:そうです、ビジネスって人との関係、人間関係が
    全部といっても過言ではありません
    次回はその辺りの秘密からトップリーダー養成塾について迫りましょう!

 ちあき:はーい、またお喋りしましょうね。

ちあき&まっつんの戦略マップ
0812-3.jpg
みんなが読んでくれてたら嬉しいなぁと思ってます

■トップリーダー養成塾へ遊びにきませんか?

先月見学にいらしたSさんのコメント

「最後のゲーテの言葉が胸に突き刺さりました。
 明日の自分をいかに強く信じることが、大切なのだと思いました。」

深~い感想です。

8月20日(土)10:00~18:00 トップリーダー養成塾 第3期 5ヶ月目
9月25日(日)10:00~18:00 トップリーダー養成塾 第3期 成果発表会

気になる方は、info3@matsukatsu.comまでお気軽にご連絡下さい。

=====================
メルマガのお申し込みは→こちら←からどうぞ!
=====================


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA