東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【MK10】強みを活かす~トップリーダー養成塾って何?(その2)

【MK10】強みを活かす~トップリーダー養成塾って何?(その2)
メルマガバックナンバー
 
 
まつかつ独立10周年を記念してシリーズ発行致します【MK10】メルマガ。
ご好評につき、本ページでもご紹介させて頂きます!

====================

こんばんは、松岡克政(まつかつ)です。

台風と残暑が続きましたが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか?
私も台風の中にいるようです。

この10周年記念メルマガMK10のバックナンバーを
ブログの方へまとめてもらいました。気になる方はどうぞ!
僕もあらためて見なおして、「へ~~」と思いました。

 ⇒ バックナンバー一覧

前回に引き続き、ちあき&まっつんの2人が
養成塾について話をしています。

耳を傾けてみましょう。

■養成塾での仲間の存在───────────────────

まっつん:まつかつの講座でよく耳にする
    『場のチカラ』と『仲間の存在』
    今日は、トップリーダー養成塾の『仲間の存在』にスポットを当てて
    話をお伺いしたいのですが…。

 ちあき:はい
    今回の養成塾4期では
    『苦手だと思っていた人と話してみた』『案外話せるものだ』
    と言うフィードバックもいただいてます。
    これって素晴らしい変化。

まっつん:私もどちらかと言うと人との関わりに苦手意識があって
    人への興味がありません

 ちあき:ハッキリ言うなぁ….

まっつん:あぁ誤解を招きそうなので、もう少し言葉を足すと
    芸能情報やご近所のうわさ話、給湯室トークetc、etc
    誰が誰を好きだとか、誰がどうだとか….興味がなく
    自分は自分、自分をいかに高めるか?では人への関心は沸きますよ

 ちあき:そう、『仲間の存在』と言うのは、
    ただ無条件に集められた人々、とも違うものね

まっつん:少しまとめてみましょうか?

■養成塾で仲間の存在が有効な理由─────────────

集っている参加者は・・・
 ・問題意識や学習欲が高い
 ・ビジネスや社会において責任を担っている

集っている参加者同士は・・・
 ・スピーク&リッスン(相手の話を聴き、お互いにフィードバックし合う)
 ・ストレングスファインダーをとおして違いや強みを意識

1.jpg

まっつん:学生時代の部活や学習塾、会社のチームとも違いますよね
    私は専門的な半年講座に参加したことがあり
    最後にチームでプレゼンも行った経験もありますが…
    まつかつの養成塾に集まる人々はまた何か違う気がしてます

 ちあき:その辺り『仲間の存在』の価値は
    参加者だけのものような気もするけど・・・
    その秘密に関わるストレングスファインダーについては
    お伝え出来そうですね

まっつん:よろしくお願いします

■ストレングスファインダー(R)とちあき────────────

ストレングスファインダーとは、米国Gallup社が開発したツール。
「自分の強みを理解し、効果的に成果をだすための才能」を
みつけることができます。

2.jpg
書籍「さあ才能に目覚めよう」

まっつん:ストレングスファインダーのテスト受け、
    たくさんの質問に答えましたよ・・・

 ちあき:まっつんは、上位5つの資質を出してるもんね

まっつん:原点思考(物事の原点や背景を常に理解していたい)の私としては
    ストレングスファインダー自体の説明は書籍等に任せるとして
    http://www.amazon.co.jp/dp/4532149479
   
    ちあきさんとストレングスファインダー、SFの関係について知りたいです

 ちあき:えっ!私?

まっつん:はい、ギャラップ社が開催するストレングスコーチ認定コースを
    受けてみようと思った動機とか、受けてみての変化とか….
    熱い思いの片鱗に触れてみようかなぁ?なんて??

 ちあき:はーい、では少しだけご紹介しますね
    まっつんの私に対するその質問も、既に「原点思考」ゆえだね(笑)

    それこそ、私がストレングスファインダーを初めて知ったのは、
    まつかつさんの講座の中で書籍をわたされたのがきっかけ。

    まず、テストの結果と書籍を読んだときは、
    「うん、、そうだ・・だから私はいつもそう感じているのか」と納得。
    その後、ストレングファインダーに詳しい仲間から、
    フィードバックをもらったり学びを深めていくと・・これは面白い!

4.png

    結果で現れたTOP5の資質は、それぞれひとりひとりが
    無意識に行っている行動や、思考、そして感情の傾向だということ。
    無意識にできる=自然にできる ⇒ それは才能!
  
    であれば、その才能を強みとして活かす!
    ことができればいいですよね。

    それぞれの才能(資質とよばれる)は、34種類あって
    全員が、すばらしい才能をもっているということなのです。

    そうすると、相手のことも理解できて
    今まで、あの人はいつもなんでそうなんだろう~~と
    思っていたことも納得ちゃう。

    もともと人材育成にも携わっていたので
    とても素晴らしいツールだと感じたし、
    もっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。
   
    なにより、みんなが笑顔になる!
    まあ、私のTOPは「ポジティブ」だからでしょうか・・・・

まっつん:なるほど…人に歴史あり、ちあきにSFありですね

■個々の強み、そして養成塾─────────────────

 ちあき:塾の中では、先期から活用しているのですが、毎回盛り上がります!
     一番嬉しいのは、みんなが自分の才能を知って、
     自己受容とお互いの多様性を認め
     のびのび、活き活きとした表情に変わっていくこと。
   
     昨年ついには、ストレングスコーチを取得しましたの、
     個人や組織を更にサポートをすべく、動いています。

3.jpg

     みなさん、塾終了後もご自身の組織に持ち帰って、
     もっと活用していただきたいですね。
     そうそう、わたし、まっつんのSFマップがお気に入り(^^)

まっつん:そっ、そんな私のプライベートな落書きを…
     仕方ありませんね….MK10で私のSF取扱説明書を公開
     
 ちあき:みんな退屈で読んでないのではないかと心配してます
     
まっつん:話を聞きながら、なんとなく思ったのですが
     職場の人の違いや強みって、役職や職種ですよね?
     家庭でさえも、父親とか母親とか、子供って役割?みたいな
     ストレングスファインダーって、資質
     フラットな人間関係の上に多彩な才能が輝く

 ちあき:そう。ひとつひとつが才能だから、良い悪いも全くなし!!!

まっつん:人は人なか、木は木なか
     養成塾の『仲間の存在』は半年間かけて
     自己そしてお互いが切磋琢磨する、大切な要素だと分かりました

まっつん:ちあきさん?

 ちあき:はい?
 
まっつん:養成塾とストレングスファインダー、両方がよく分かるイベント
     あるらしいじゃないですか??

 ちあき:えぇ、色々準備してお待ちしてま~す

まっつん:発表準備は大丈夫ですか?
 
 ちあき:ギクッ、頑張ります!!!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA