東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【MK10】数分で成果を呼びこむ!ミニマップの描き

まつかつ独立10周年を記念してシリーズ発行致します【MK10】メルマガ。
ご好評につき、本ページでもご紹介させて頂きます!

====================

■ミニマップを描く

ちあき:ねぇ、最近マインドマップ描いてる?

まっつん:ギクッ

ちあき:えっ、描いてないの??

まっつん:描いてるような…描いてないような。モゴモゴ

ちあき:なだんか、微妙な状況なのね?

まっつん:はい…色鉛筆を出した途端、リアルモンスターの2才児に奪われます
うちの子を捕まえるモンスターボールは存在しません

ちあき:そうよね、
マインドマップ受講後の多くの受講生の代表的な悩みかもしれないわ

まっつん:えっみんなPokemonn Goでモンスターを!!?

ちあき:まっつん、分かったから一度ポケモンから離れよう、はいスマフォも置く

まっつん:すみません(しぶしぶ)。で、マインドマップの悩み??

ちあき:そう、形や道具から入っちゃうタイプだと
色鉛筆やペンセットを揃えちゃうんだけど・・・
オフィスで広げたりしにくいし、描きたい時に
道具を持ってなかったりするのよ

まっつん:分かります、我が家には色鉛筆2セット、色ペン5セットくらいあります

ちあき:・・・

080501.jpg

ちあき:時間や環境的にフルマップは難しい、
でも手軽に効果的に結果の出せるミニマインドマップの話をしましょう

まっつん:あっミニマップ。私の中で通称ゲジゲジ

ちあき:ゲジゲジ?

まっつん:はい、あの独特のセントラルの形、
鞭毛の様な10本ブランチに2本ずつの足。
ミニマップはゾウリムシの仲間だと思う

ちあき:・・・
おしりかじり虫みたいでもある・・・・

ちあき:はい、そんなことはさておき、こちらがミニマップです。

080502.jpg

ちあき:まっつんはミニマップの使い方、知ってるんだっけ?

まっつん:聞いたことがあるような、ないような
いつも配られて、これを元にセントラルがしっかりしたフルマップを描いたり
これを元にスピーク&リッスンをするイメージですが
ミニマップで付属的なマップじゃないんですか?

ちあき:それだけに留めたら、もったいない。
ミニマップの発散と収束に、マインドマップの醍醐味が
ギュッと濃縮されてるのよ

まっつん:ギュッとですか?

ちあき:ミニマップの使い方の復習をしましょう。

■ミニマップの使い方~発散

0.テンプレートを用意する(A4サイズくらいがベター)
1.テーマを真ん中に書く
2.10本の枝の上に言葉を書く 【1分】
3.キーワードを書きだす   【5分】

■ミニマップの使い方~収束

4.まとめる    【2分】
強調
関係性
グルーピング
5.3つに集約する 【3分】

ミニマインドマップの使い方
080503.jpg
※各手順の時間はテーマや習熟度によって異なります。1つの目安として

ちあき:発散の時は1色でも良いけど、収束の時はそうね
3色ボールペン等で少しカラフルに書き込むと良いかもしれないわ

まっつん:あの・・・描いてみましたが
自分の言うのもなんですが、超汚いんですけど…

ちあき:あら、良いのよ!

まっつん:良いですか???

ちあき:だってマインドマップは中間生成物。
ここでしっかり考えやアイディア、思いを発散させて収束させることにより
この次の行動を整えれば良いんだもん。
タイムプレッシャーを使って短い間に言葉を書き出し、まとめるんだから
美しさよりも自分の中から湧き出る思いや言葉を書き留めて
まとめていくのに自分が読めればOK!

まっつん:なるほど
最後の集約されたもの、ポイントや次のアクションみたいなものは
丁寧に書き記しておくと発散・収束後の結果として次に使えるってことか。
スケジュール帳とペアで使ってみるとか、、、
ネタ出し帳みたいな形で活用ですね。

ちあき:そうね。
後、タイムプレッシャーもスマートフォンアプリなんかの
少し高性能なタイマー設定なんかを使って、
時間設定をしながらやると効果的よ

まっつん:これ以上のプレッシャーは、遠慮いたします。はい

■マインドマップ、そして次へ・・・リーダーって??

まっつん:マインドマップって、今教えてもらったミニマインドマップと
真ん中、セントラルにイメージを描く、フルマップがありますよね?
時々、イメージだけのマップ??を拝見するんですが
何ですか、あれ?

ちあき:年始の年間計画策定等のビジョンマップのことかなぁ?

まっつん:マップを手にしてる人が笑顔の写真が印象的です

ちあき:そうね、自分自身のビジョンを描けることって重要だわ
特に、組織や仲間を引っ張る時にはビジョンがないとついていけないし
ビジョンを描けることがリーダーの1つの条件だったりするもの

まっつん:そう言えば、キャピタル・オブ・ジャパンの知事が決まりましたね
女性リーダーですね

ちあき:そうね、政治的な話はしないけど、今回のことをキッカケとして
まつかつさんが言われていたことを紹介するわ

『男性とか女性とか、その人の色を上手く出せれば本質的には性別は関係ない。
 既存のやり方から意識変革をもたらし、組織とコミットしてやっていける、
 プロセス変革を目指すなら、トップダウン・ボトムアップを問わず両方向で
 他人任せにしない、主体性を持った行動が大切。一人一人がリーダーだ』

まっつん:難しいことは言えませんが、
まつかつさんの話はいつも全体を捉えてらっしゃいますよね。
リーダーへの応援でもあり、リーダーを支える組織の人への応援でもある
リーダーへの薫陶と思いきや一人一人変わりたい人へのエールでもある

ちあき:そう、戦略や組織だけでは語れない
個人個人の人間とチームの力を場を通していつも創ってるから、かしら?

まっつん:有機的ですね、フルマインドマップで繋がっている様々な単語みたいに
人と人とが繋がって何かになってる?そんな感覚を受けました。
後、よく耳にする『俯瞰!』この鳥の目の視点なんでしょうか

ちあき:そうね、マインドマップはツールや手法でしかないんだけど
その要素である発散と収束、単語の広がりや背景を捉え直す具象と抽象
これらの思考のトレーニングを繰り返すことで地頭は鍛えられるからね

まっつん:少し私の頭がゴチャゴチャして来たので整理しますね。

・ミニマインドマップは短時間で使いこなせる有効なツール
・フルマインドマップにはセントラルにイメージを描く
・イメージやビジョンマップは道標として有効(個人・組織ともに)
・主体性を持つ人、一人一人がリーダー
・マインドマップを活用していくと頭が良くなる?!

こんな感じでしょうか?

ちあき:YES!!ザッツライト!!

 

・・・以上、過去のメルマガより、
「ミニマップの基本的な考え方と書き方」をお伝えして参りました。

本記事の内容にご質問等ありましたら、右上のお問い合わせボタンより
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

マインドマップで成果を出す為の具体的な方法が知りたい、
という方は、こちらの記事をぜひお読みくださいね^^


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA