東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【より良く生きる】

【より良く生きる】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2016年8月6日(土)の内容です。 
***

***オチはなし、駄文です***

ちっち(4番目)の保育園。


あと半年もしたら小学生に。。
写真は「お泊まり保育」の決起の旗。

保育園児にとっては、家族を離れて
みんなで宿泊って、ドキドキすることだったろう。
この日を境にちっちも確実に成長しました。


<節目>ってやつですね。

昔から、こういったイベントを重ね、ヒトは無意識あるいは意識的に次のステージへ向かっていく。

大人の我々はどうか?

<節目>をしっかり創り、あるいは<節目>を意識することで自分を成長させられる。 ??


うーん、よくわかんないけど
どうも、最近が<節目>なのかもしれない。
何かが確実に深いところで変化中。

<節目>って走り続けていては見えないもので、あとで気づくものでもあるかもしれない。
一生懸命生きていて、ふっと振り返った時にわかるもの。
それって大人の我々に必要かな?
どう捉えて、どう活用するといいかな?
、、、なんて、どうでも良いことを文章を作りながら無理やり考えてみました。

なんでそんな生産性がなさそうな事をするかなあと思ってみたんですが
その根底にあるのは
「より良く生きること」
なんだろうなあ。


「自分」であり続けたい。。。
そんな心の奥底の叫びが聞こえてきたか来なかったか


1つ言えること。


子供は考えないね、そんなこと。
大人はややこしい。。


駄文、失礼。

ここまで考えがまとまらず投稿するのはかなり珍しいかも。
みなさん、良い週末を!

 

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。