東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

7月31日体験会開催!自分の才能を明確にすることは、「ギフト」を手にすること!

7月31日体験会開催!自分の才能を明確にすることは、「ギフト」を手にすること!
ストレングスファインダー

関東地方でも梅雨があけ、いきなりの猛暑がやってきましたね!

いろはこの「夏」も、先日11日から、セルフリーダーシップ養成塾の体験会がスタートしました。

塾では、ストレングスファインダー
成果を出すための基本OSツールとして活用しています。

7月31日(土)14:00~17:30 (Q&A含む)
”才能を可視化しよう!” というテーマで体験会を開催致します。

 

ストレングスファインダーは、
1人1人の“無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターンを測るツールです。

 

本塾で活用しているオリジナルメソッドやツールだけでも
充分に結果をだしている方はたくさんいらっしゃいます。

ただただ・・ その変化していくプロセスを観てみると、
個人によってやり方やアプローチがかなり異なるのです。

ストレングスファインダーを導入したのは2期からなのですが、
みんなの自己理解の腹落ち度(!?)が0期、1期のときとは全く違いました。

 

そりゃそうですよね、
ひとりひとり全く違う人間なんだから。

当たり前のことなんです。

でも、その当たり前を認識することが、結構難しいのですよね。

 

・日常で、何故自分がうまくいっているのか?
・はたまた、うまくいかないのか?
・何故、相手に対してそう感じるのか?

 

自分がついついやってしまうこと、
当たり前にできることが、才能だとしたら・・

それを理解することは、より積極的に活用できることにつながる。

より自分らしく能力を発揮して、仕事や仲間に貢献できるということになるんです。

そんな<才能>を持っているなら
それを上手に使ったほうがいいよね!

強みを活用することで下記のような結果もでています。

自分の強みを活用する機会のある人は、自分の得意なことにフォーカスしていない人と比べて、
仕事に積極的に取り組む確立が6倍高く、生活の質が非常に高いと報告する確立が3倍高いと言われています。
(Gallup調査より)


半年間の塾では、塾のプログラムに沿いながらも、
皆さんが自分で決めた実践的なテーマに取り組みます。

 

想像してみてください。

 

ゴールに向かってクルマを走らせる、

 

そんなとき、ストレングスファインダーというツールは、
自分が乗っているクルマに良質なエンジンを載せ、
ドライビングポジションを快適にしてくれるようなもの!

楽しく、快適に目的地に行けるなんて最高です。

 

もちろん、日常でも強力な武器にもなるし、何よりも
あなた自身への「ギフト」なのです!

 

是非、その一部を体験してください。

当日は、対話やワークを通して、「自己理解」を深めていただきます。
(当日の内容は下記です)

  • ストレングスファインダーって何?
  • 才能の傾向を知ろう~資質の特徴と活用のプチポイント
  • 違いを活かす:自己理解と他者理解
  • 強みを生かしている人たちの事例紹介 等

今回は、チームで成果を出すためのポイントもお話する予定です。

こちらは、昨年参加してくださった方が
アウトラインをマインドマップにまとめてくださったものです。

前回開催時に、参加してくださった方のお声もご紹介します。

マネージャーとしての役割は同じだとしても「最上志向」と「成長促進」の部下の育て方は違うね

異なる資質の方、同じ資質の方、それぞれの感覚や人柄を知ることができ、また自分の資質を改めて認識できた

これからも自分のインスピレーションを見逃さず、資質を有効活用できるよう行動していきたい。またオンライン普及の新しい環境のなかで、多くの人と出会い繋がる機会を積極的に増やしていきたい。

「調和性」がファシリテーションをする際に大いに役に立つことに気づきました。ストレングスは、強みの「名称」のみで理解しがちなので、説明を聞くことができてよかったです。自分の特性とともに、相手の特性や思考・行動パターンを客観的な事実として知ることが

でき、相手への理解が深まりそうです。そのことによって、組織内での自分の役割・ポジションを見いだせると思います。

自分も含め他の人の資質も分かれば、効果的な協働ができることに気づいたこと。ストレングスファインダーは、ほかの人の資質を思い込みではなく客観的に観察することの重要性を教えてくれました。おかげさまで大きく深い学びをいただくことができました!

今後は自分の資質を鑑みた選択を心がけるようにしたいと思います。

是非、才能を発見しにいらしてください。

 

昨年の様子はこちら・・

【SL塾体験会vol.3】ストレングスファインダーで自分の強みを最大化、パフォーマンス向上へつなげよう!

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

7月11日(日)、31日(土)、8月8日(日)午後に
オンライン体験会を開催します。
お申込み受付中!

セルフリーダーシップ養成塾

マインドマップの最高峰講座実施!

あなたもマインドマップインストラクターを目指しませんか?
最初で最後かもしれないインストラクター養成講座を
マスターインストラクター松岡克政が8月に実施します。

マインドマップインストラクター養成講座

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。