東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

2019年6月8日に本邦初として開催した「マインドマップ☓本質 講座」

「深いマインドマップ」の探求も、物事の本質を掴み成果につなげる事も、
一緒に実践していきましょう、というこの講座。

初回はテーマの難解さとあまりの情報量の多さに、
受講生さんには深い深い、「モヤモヤ」をお持ち帰りいただきました。

その後、当日の受講生とサポーターの皆さんで、
個人・グループで設定していただいた目標実現に向けて
フェイスブックグループやZOOMミーティングを活用しながら
2か月ほど、思考と行動のストレッチに励んで参りました。

そして満を持して、その成果を確認し合うリアルな「場」ワークショップを、
8月18日(日)に開催した、という訳です。

 

マインドマップは「概念」ではなく「体験」

本質、マインドマップ単独でも難解なのに、
両方なんてとても・・・。
みなさんがそれぞれ深い「モヤモヤ」を抱えて始まったこの講座。
簡単に答えを渡さないのがまつかつ流です。
(だって「気づく」チャンスを奪ってしまうから・・・)

安直に答えを渡さないのには理由がある。
その理由は、2ヶ月間行動探求し続けてきたからこそ、実感できるのかもしれません。

だから、マインドマップは「概念」ではなく「体験」なのだと、
講師の松岡克政(まつかつ)はお伝えしていました。

思考と行動をストレッチし続けた、皆さんのリアルな体験談が、
講座内で展開されていきます。

当日ご参加いただいた方には、以下のような感想をいただきました。
この難解な講座にふさわしい、本質を突いたご感想です。

心の奥底から湧き出る、
「あ゛ーーーーー!!」という言葉にならない野生的な叫び声。
この声には、正しいとか間違っているという概念なんてなくて。

言葉だけで考えると、この野性的な欲求を抑制しがちになってしまいます。
マインドマップは、先にイメージで考えるからこそ、
心の奥底の魂の叫びを汲み取って、その欲求を実行エネルギーに変えられるのかもしれません。

 

・・・プロセス変革の秘訣は、モヤモヤにあり。

心の「モヤモヤ」を、長期間熟成させながら「スッキリ」へと誘う。
それこそがマインドマップで変革し続ける人の本質なのかもしれませんね。

2ヶ月間、悶々とし続けてきたモヤモヤがスッキリした。
心なしか皆さんの表情は晴れやかでした。

以上、8/18(日)フォローアップ講座の開催報告でした。
そのエッセンスをまとめると、こんなところでしょうか。

・マインドマップは「概念」ではなく「体験」
・安易な答えは「気付く」チャンスを掴み損ねる
・「あ゛ーーーーー!」という野性的な心の叫びに敏感になる

これらを実際に、自分自身の超具体的な、ついつい感情が反応してしまう物事を通じて、実際に体験してこそ、今回の受講生さん達のように、
心からスッキリした表情になれるのかもしれません。

次回のチャンスはいよいよ、トップリーダー養成塾です。
まずは最初のモヤモヤを作りに、思考と行動をストレッチし続ける、
その入口に飛び込んでみませんか?

⇒ トップリーダー養成塾の受講生インタビュー記事はコチラ

■【マインドマップ×本質講座案内ページ】

【マインドマップ本質講座2019】マインドマップを通して見つけた本質、それは「行動探求」

■【マインドマップ×本質講座当日開催報告レポート】

【開催報告】マインドマップで「もやもや」をあぶり出し、本質に迫る


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。