東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

45歳、誕生日のマインドマップ

45歳、誕生日のマインドマップ
まつかつの徒然
0802.jpg

誕生日のメッセージいただいた方、本当にありがとうございました。

45歳。。。 四捨五入すると50、らしい、です。。。
やっべ〜〜〜 って感じ。

休暇を取った土曜日だということもあり、
数年ぶりにfacebookでの皆様の投稿に
全員返信(してない方いらっしゃいませんよね?)させていただき、
また、家族と過ごしながら様々考えていました。

どんなメッセージを書こうかと。。。

かっこいい着飾ったメッセージを書くことも出来るかもしれませんが、
等身大の率直な思いを書くほうが私らしいのでしょう、
マインドマップとセットで記させていただきます。

*****

~~~~~~~~~~
【感謝】(右上)
~~~~~~~~~~

まずは思い浮かんだのは「感謝」です。
ありきたりかもしれないけどその言葉です。
私は自分自身を「メディア」=媒体 だというふうにとらえています。

人との交流の中で、何かが生まれる。
今回もそんなことを強く感じました。

関わっていただいた全ての人と時間、空間に感謝します。

~~~~~~~~~~
【選択】(右下)
~~~~~~~~~~

45歳の私の身の回りには、様々な出来事が起きており、
一つ一つ単体で見れば、それぞれシンプルなのですが、
身が一つだと考えると、
それらは複雑な関係性を持っているように思えてきます。
特に父の病状はボディブローのように効いてきているようです。
何を選択するか、容易ではない判断を、
人生から迫られているように感じるのです。

~~~~~~~~~~
【吹っ切り】(左下)
~~~~~~~~~~

様々な選択がありうる中で、
でもこれが必要なのでしょう。

~~~~~~~~~~
【前進】(左上)
~~~~~~~~~~

結局はここに尽きるのでしょう。
前進するのです。
それしかない。

ただ、むやみに、何も考えずに進むのではなくて、
流れに沿って、流れを活かし、
いや、流れを自ら動かしながら
進んでいく。

それが今の私には必要なのだと思います。

***

一年後、どんなことを言っているか?
どんな行動をしているか?
今の私には全く予想がつきません

人生は荒波の中を進む航海のようにも感じますが、
ただ、ベストを尽くす、それだけが
できることでしょう。

、、、ってことで、ちょっとは45歳っぽく
軽くない内容になったかな?(^^)

PS セントラルイメージの写真は、当日の出発する子どもたち、でした。
みんな出かけて行っちゃうのですよ。

ここまで見ていただいた方、
長文に目を通していただき、ありがとうございました。

松岡克政(まつかつ)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA