東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

マインドマップで1 on 1をハッピーエンドにできる!?

マインドマップで1 on 1をハッピーエンドにできる!?
オススメ

4月もあっという間に月末を迎え、ゴールデンウィークへ突入しますね。
コロナ禍でのリモート就活から一転してリアルでの新人研修を終えた新入社員の皆さんは、研修を終えて連休明けからはいよいよ現場に配属される方も多いことでしょう。この時期、上司の皆さんは新人も含めて新しい部下とのコミュニケーションをどうすればいいか悩まれているかもしれません。

そんな時ぜひ使ってみていただきたいのが、最もシンプルなマインドマップであるミニマインドマップです。
*ミニマインドマップとは、思考法でもあり、ノート術でもあるマインドマップのオリジナルテンプレートです。

MiniMap10

この時期に限りませんが、ビジネスのさまざまな現場で上司と部下が1対1の面談形式で話す、いわゆる1 on 1が行われています。上司にとっては部下の仕事ぶりを確認できますし、部下にとっても忙しい上司の考えの一端に触れられる貴重な時間でもあります。そんな1on1ですが、例えば今こんな風になっていませんか?

 

無自覚に言いたいことを言うだけの上司に、壁を作ってしまう部下(ああ…)<松岡克政(まつかつ)作>

双方向の豊かなコミュニケーションから新たな気づきやアイデアを生み出しながら、お互いがやる気になって次のステップに進めるような場には、残念ながらなっていませんね…。

一方で、ちょっとしたことを意識しながらミニマップを使って部下の話を傾聴するだけで、1on1がこんな風に変わります!

ミニマップを使いながら部下の話を傾聴することで、コミュニケ―ションの良い循環ができて、関係性もぐっと深まることでしょう<同上>

あなたなら、どちらの1on1をやってみたいですか?参加したいですか?

答えは明白ですよね!

例えば連休明け、新たに配属された新入社員に新人研修の感想を聞いてみてはいかがでしょう?「キーワードを3つ聞かせて!」と言って、ミニマップで書き出してあげるのです。そうするだけで、特に話すのが苦手な部下は話しやすくなりますし、部下の考えの一部がキーワードとして目の前に可視化されるので、上司にとっても部下の理解が進むのです。私たちは、㈱かたちえでの多くの企業様へのコンサルティングを通じて、そんな現場をたくさん拝見してきました。

でも、実際にどうやって書けばいいの?と思っていただけた方、
5月6日(金)、7日(土)のかちはこ学びフェスティバル2022で学んでみませんか!

フェスの詳細はこちらをご一読下さい。

【かちはこ学びフェスティバル2022】GWは遊びながら学ぼう!

5月6日(金)午後のマインドマップをテーマとした回では、ミニマップを使って1つのテーマで短時間で発散・収束できるワークを筆頭に、さまざまなビジネスシーンで効果的に使えるワークをどんどん行っていきます。

ミニマップを使えば、1on1をハッピーエンドにできます!
もっと言えば、ビジネスでのほとんどの「悩み」は、マップでうまく解決できるのです!!

百聞は一見に如かず。

せひこの機会に、ビジネスパーソンの最強ツールとなるマインドマップを体験してみて下さい。

 

 

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。