mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

【インナーワーク】Work Free ~毎日を夏休みに~ のススメ

【インナーワーク】Work Free ~毎日を夏休みに~ のススメ

メタ企画塾4ヶ月目の内容より。

普段意識していないが、実は私たちの中には2つの自分(セルフ)が存在して、それが大きく行動に影響しているらしい。

1つは自身の欲求を抑制し、やらないことやできないことに対して言い訳上手な「セルフ1」。
もう1つは、なかなか表に顔を出さないが、自身の本当の欲求である「セルフ2」。

まず、この2つのセルフの存在を意識する必要がある。

そして、自分の内側の本当の声、すなわち「セルフ2」に耳を傾けていくことで、毎日の仕事が楽しくなり、子供時代に過ごした夏休みのような毎日を送ることができるとまつかつさんは説明してくれた。

本当に自分がやりたいことは何だろうか?

やりたいと思っているのに、その障害となって邪魔しているのは何だろうか?
楽しみながら成果を出すにはどうしたらよいのだろうか?

それらの答えは、たった2つの図に集約されていた。

まつかつさんからその図を見せられて、私はハッとした。
成果を出すことばかりにとらわれて、楽しく取り組むということを忘れていた自分。
目標に対して、勝手に障害を作り出して、パフォーマンスを発揮しにくい状況を自ら作り出していた自分。

成果が出しにくい状況に陥っている自分に気づかされる。

しかし、同時にその状況を打開する糸口も見いだすことができた。

夏休みのようなワクワクした毎日を取り戻すための方法は、いたってシンプルだった。
とりあえず、自分にはまつかつメタ企画塾という夏休みがある。

ここでのワクワクを未来につなげていこう。

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。