こんにちは。
MatsuKatsu事務局です。
去る9月9日、弊社主催のストレングスファインダー・ワークショップを開催いたしました。
ストレングスコーチの下家は最近、弊社主催以外でも
ビジネスニュースサイトNewsPicksアカデミア会員様向けのワークショップとして、
ビジネスパーソンの皆さんにストレングスファインダーをご紹介したり、
米国でのストレングスファインダー・カンファレンスに参加して、
ストレングス・ファインダーの有用性がますます注目されている世界の動向を吸収してきました。
今回のワークショップでは、ストレングスファインダーに初めて触れる方々から、
さらに深めたいという方々までご参加いただき、
お互いのトップ5ストレングス(上位5つの資質)についてエピソードを共有し合うことで、
自らの資質に気づくとともに、相手の資質の活かし方など理解を深めていくことができたようです。
ワークショップ終了後、ご参加の方々から以下のようなお声をお寄せいただきました。
その一部をご紹介します。
トップ5を活かせるとイキイキする!
無理しなくていいというメッセージを受けているようでうれしかったです。
トップ5が活かせているときにイキイキしていることが分かりました。細野篤志さん(自営業)
ストレングスファインダーで自分の資質・強みに気づくのがなぜ大切か、本質を教えてくれるご感想をいただきました!
もっと自分の資質を活かしたい
すべての資質を、エピソードや口癖を交えて知れたのは楽しかった。
当初、トップリーダー養成塾で学んだ時には、社交性がよく分からなかったが、
今話してみて、自分のエピソードが社交性にぴったりすぎてびっくりした。
また、適応性が5番目なのに、適応性中心で動いていることが分かりました。
他の人の考え方や資質への理解も深まりました。
ペア、グループ、チームで働く時に、もっと自分の資質を活かしたいと思いました。
同時に、下位の資質については、持っている人に任せようと思えました。宮本千博さん(会社員)
自分の資質を知れば知るほど、それを活かしたいという思いも強まるのですね!
同じ資質の人と話すことで、自分の資質がしっくりときた
十人十色で楽しかったです。
今まであまりしっくりこなかった自分の資質も、同じ資質の人と話すことでしっくりと来ました。S.Uさん(会社員)
自分の資質を見つける作業は個人でやりますが、それを持ち寄って行うグループワークを通じて、
一層ご自分の強みに気づいていただけるのも、弊社主催のワークショップの特徴です。
弊社ではこれからも定期的に今回のような「ストレングスファインダーとは」といった基礎的な講義はもちろんのこと、
ビジネスやチームで活かす⽅法や マネージャー、リーダーのためのワークショップも企画中です。
さらにより詳しく知りたいという方は、弊社のストレングス・ファインダー特設サイトもご覧いただき、
ぜひお問合せください!
ストレングスファインダーについては、
ツール開発元の米Gallup社が提供している解説動画がありますので、是⾮ご覧になってみてください。
=======================================
■潜在能⼒を⽬覚めさせよう(1:53)
■素晴らしい34の資質について(2:58)
=======================================