東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【バナナとにんじん、、、 の話ではない笑】

【バナナとにんじん、、、 の話ではない笑】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2020年11月24日(火)の内容です。

***

久しぶりに朝のスタバからのまともな投稿。
今朝の、最近の新しいこと。

①バナナ

②にんじん

いやいやいや、ちゃんと書くと、、、

①バナナ について
バナナを食べるようになった、というわけではなくて、自分の身体の感覚への察知能力、知覚意識が高まってきたのではないか?ということ。
具体的には、朝、ご飯を食べると良いのか、胃はそれを求めていないのか?ということが、自分の身体の声を少し聞けるようになったような気がする、ということです。
いつも当たり前に朝ごはんを食べてしまうことが多いけども、
でも今朝は「う?朝ごはんを胃は僕の身体は求めていないぞ!」と感じられた。
そして、毎日おいてあるわけではないバナナがスタバにあったから買った、というわけ。
実際にいつ食べるか?
それは身体が求める時まで取っておこうと思っている。

②にんじん について
にんじん は何かって言うと、実はマウスケース(に僕が勝手にしているもの)でして、
これを週末、家族とのショッピングで買えました。
ここには二つの要素があって

a)買い物に行って大事なことを一つずつ進歩させていく時間と心のゆとりが出てきた。
ーーー うーん、大事なことだと!

b) iPad & キーボード & マウスの構成だけで外出時、できないかという実験をし始めている。
iPadProは2代目。 実は1ヶ月半ほど前に、2代目 iPadpro 10.5インチから、4代目 12.9インチに変えました。

前のは3年使用して、じゅうーーーーぶんに、使い尽くしまして、ZOOM打ち合わせとペーパーレス、そしてどこでもワークの環境に行くために、自分なりの、より効果的な仕事環境づくりに勤しみ始めている、と言うことなんです。
ですのでのように今も、こんなふうにキーボードから書いてみているわけです。

こんな風に、常に自分の無意識領域を意識下に持っていく練習をしていることと、進化のための実験的実践を、無理なく段階的にやることを、
絶えず
やり続けている2005年からの私であります。

今日はiPhoneからではなくて、iPad & キーボードから書いているので、おそらく35%くらい時間削減になっています。
そしてうまく行かないことは数知れず。
でも、うまくいくかどうか、ではなくて
実験をし続けることこそが、本質。
今日も今日も今日も、実験的実践をし続けます。

PS 塾生の皆さん、「プロセス変革」のために、新しい取り組みの実験的実践をトライし続けてくださいね!
今週も頑張りましょう!!!

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト
メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。