東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

2020年、いい波に乗っていきましょう!

2020年、いい波に乗っていきましょう!
まつかつの徒然

明けましておめでとうございます、松岡克政(まつかつ)です。

2020年、公式に仕事開始です!!!

年末年始、充実して過ごせましたか?
やることをこなして準備体制万全の方も、「やべ、ダラダラしちまった」という方も、なんであれ待ったなしの日々が始まります。

VUCAの時代、今年は2019年よりさらに激動になるでしょうが、上手なサーファーのように、きれいに波に乗れるといいですよね。
今年も良い一年にしていきましょう!!

***

私はというと、おそらく今までで最高の年末年始を過ごせたと思います。

別にすごい場所に行けたとか、そういう特別なことがあったわけではないんです。

だけども毎日が「特別」だった。結果的に。

日々淡々と過ごしたと思います。

…………………………………………………………………………
・年末年始の計画を立てて、
・毎日やると決めたことをやりに行き(できないことも、ある)
・日々変化するリアリティに対応して計画を柔軟に変更し
・ただ時空を大事にして過ごしていく
…………………………………………………………………………

その結果、毎日が「特別」だった。結果的に。

上の字面だけ見ると、当たり前過ぎて、1年前の僕でも響かなかったと思います。

ここに潜む<緊張構造>の凄さを体感し、活用しているかどうかで、目の前がブルーオーシャンかレッドオーシャンか、
同じ情景のはずのものが全く異なるように見えるのです。

そうかぁ、書きながらわかってきたぞ!

創り出す気持ちで思考で行動でいると、
こうも全てが変わるのか、という軽くて深い衝撃。

そう、「構造思考(プロセス)」っていう取組み。

これは2003年にマインドマップと出会い、なぜだかひたすら毎日、16年間書き続け、自分のものにしていくことで得た世界と似ている。

今だから言えることとして、

━━━━━━━━━━━━━━━━━
マインドマップに不足していること
━━━━━━━━━━━━━━━━━

を補える大事な要素が見つかり、今は日々実践しています。
そう、この15年間のマインドマップのように。

その一方で、

━━━━━━━━━━━━━━━━━
マインドマップだからできること
━━━━━━━━━━━━━━━━━

を体感して実践実験してここまで来た。

今時点で顧客(デザイン、研究所、新規事業開発等の「創り出す部署」の支援等)へのご支援に必要な要素が8割揃ったことが自覚できてきている。あとは実践を積んでいくこと。

自分でも真似ができないだろうユニークな取組みで、
2020年以降、様々な成果を顧客と共創していける確信があります。 気負わず、楽しみです。

***

マインドマップにせよ、創り出す思考にせよ、いずれにせよ本当に使えるメソッドは、<頭>での理解だけでは、無理。

体感の領域、技術の体得の領域。

ゴルフの本を読むだけではわからない。
美味しい料理は聴くだけでは良さがわからない。

感じること、掴むこと、実践すること、そこからのフィードバックを糧として学習していくこと。

「なーんだ、こんなにシンプルだったんだ!」

本質はいつもこういうコトバで表される。

さあ、そういう取組もひっくるめて、2020年、一緒に創り出していきましょう!

***

今年は「株式会社かたちえ」としては法人様向けのオープンワークショップを数ヶ月に一回実施し、
複数社の方との共創も取り入れていきます。
(お付き合いさせていただいている企業様は、不思議な感じに成果を出されていきます。)

その間、同様のメソッドを用いて、個人向けの取組みを「一般社団法人いろはこ」で週末にワークショップとしてを実施します。

ビジネスでも個人でも、やることは同じ、はずだったよね?本当は。

そこ、やります。

難しくない。ただ、やれないと思っているだけ。
やれない構造になってしまっている部分は正直、ある。
変えられる部分から変えて、変えられない範囲は自分でベストを尽くせばいい。

シンプルにいきましょう。

さて、以下は2020年第一四半期に行う対外的なワークショップ、イベント等です。。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
●2020年1Q いろはこ&かたちえ共催のイベント

・1月12日(日)←満席御礼!&2月1日(土)←追加開催
2020年VISION策定イベント

【2020年】年始VISION策定イベント-2

・2月16日(日)午後
トップリーダー養成塾7期最終成果発表
〜VUCA時代のセルフリーダーシップ(仮)〜

トップリーダー・カテゴリーページ


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
●2020年1Q かたちえによる法人様向けワークショップ
(招待制)第一弾

・2月21日(金)午後
成長するチームを作るためのストレングスファインダー
*ご興味がある法人様はお気軽にご連絡ください

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

さ、書きながら創る所信表明を終えて、本年仕事始めのスタバは次の創り出しへと向かいます。

そうそう、売り込みでもなんでもなくて、
是非この機会、ご参加くださいね!!!
来たらびっくりの結果をお約束できますからね。
なにより一緒に変化&成長していけることが本当に楽しみです!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2020年VISION策定イベント( 1月12日(日) ←満席御礼& 2月1日(土)←追加開催 )
1月12日(日)、2/1(土)ともに満員御礼ありがとうございました!
別途月間プランや動画の展開等も考えておりますので、
ご興味ある方は、ページ右上のお問い合わせボタン、もしくは下記ページより、お問い合わせくださいませ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

トップリーダー養成塾
第7期は終了しました。
第8期は2020年10月開講予定です。
どうぞご期待下さい!



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

公認マインドマップシニアインストラクター・松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。