一部上場のメーカー管理職の大森隆史さん。トップリーダー養成塾0期生として、TL塾創設期から塾終了後は所属部門での組織改革で次々と成果を収め、現在は会社全体の組織改革にコミットできる立場になりました。現在はフェローとして、現役塾生のサポートを続ける大森さんに、ご自身の原点でもあるトップリーダー養成塾の意義について聞きました。
学びに継続して投資すると決意した時がターニングポイント
松岡さん(TL塾 塾長)との出会ったのは、世間で勝間和代さんや神田昌典さんなどでいわゆる『学びブーム』が到来していた頃です。
待望の子どもを授かったばかりの私は、スキルアップを志向し、フォトリーディングやマインドマップといった書籍を読み漁っていました。
すでにマインドマップやフォトリーディングのアドバンスコースの講師をしておられた松岡さんから、トップリーダー養成塾0期が開催されると伺い、成長の行き詰まりを感じていた私は「6ヶ月、延べ8日間ほどの学び」に参加することに決めました。
今思えば、学びに継続して投資すると決意した時が、人生の転機、ターニングポイントになりました。
TL養成塾は、資格取得をゴールとしたものではなく、一人一人の能力を底上げするので、可能性を拡大し、それによって未来の拡張へとつなげていくというものでした。
例えるなら、「目的地の決まっている飛行機のチケットを買う」というよりは、「どこにでも好きな所に行ける、自家用車を買う」ことに似ています。
自分を高めたいと思う仲間とともに
半年間にわたって、自分を高めたいと思う仲間とともにする。こうした塾は他に類がなく、「海外旅行に行く」か「TL養成塾に通う」か、資金の使い道を天秤にかけた時、私は将来を見据えてそれを確実に捉えて行くスキルを得られる、この松岡さんの養成塾を選択しました。
TL塾では、フォトリーディングやマインドマップというツールや、ノウハウ、スキルを通じて、自分が今までよりもっと拡張した、総合的な乗り物になっていっていることを感じました。よくあるセミナーは、どこも自由度が低いのですが、TL塾にはモビリティがあります。
「自分が好きなのところへ行ける。」しかも、「自分仕様のスポーツカーやオフロードカーのようなワクワクする乗り心地で。」
そんな所がトップリーダー養成塾の最大の魅力の一つです。
可能性が拡張されるワクワク感
TL塾への参加を決めた理由は、実は「ただワクワクしたから」です。とにかく面白そう、自由そうな感じがしたのです。クリティカル・シンキングだけではない、自分の可能性が拡張されるような、旅が始まるような。そのすべてが私を惹きつけました。
期待通り、内面から変わって行く感覚を覚えました。知識だけではなく、様々なことがです。某パーソナルトレーニングジムのように、「結果にコミットする」。このような塾は、なかなかありませんよ。
TL塾は回を重ねるごとにどんどん進化していて、私もここ数年部下たちに勧めていて、毎年部下数名がTL塾にお世話になっています。私自身も、フェローとしてTL塾に関わり続けています。
実践で使える技術を実感
私は今、色々な課題が山積みであるハードな部署で指揮をとっています。しかし今の部署では、これまでにないほどのやりがいを感じています。人の行動変容やリーダーシップとはどういうものか、この部署に配属されてからより一層力を入れて学ぶようになりました。
そうした時にTL塾に参加し、すぐに実践で使える技術が身についているのを肌で実感しました。塾での学びは、会議やチームやミーティングの『場』などで、とてつもない力を発揮していたのです。
他者とどう協働していくか、どう改善していくか。
人の奥深くにある、基礎的なレベルからの底上げです。
目先の問題解決だけではなく、全体性からの根本的な問題解決。
塾での学びを生かし、トータルで成熟に関わっていけるのです。TL塾では「学び方の学び」を学べたと思っています。
トップリーダー養成塾は、足し算ではなく掛け算です。
組織を構成しているのは「個」。その「個々人」がいかに高まるかこそが、組織全体の高まりに直結するのです。
それにより、職場の中にパラダイムシフトが起こり、組織全体が引き上げられていくのです。
特に、組織の中で「私なんて」と思っている人、そんな人の個が高まり、「あなたにも出来るんだよ」というメッセージを放てるリーダーになると、より強い影響力を与えると知りました。
事実、管理職の私一人が変わることで、部下たちも良い方向へ変わってきました。
誰にでも効果があるのが、この塾の魅力
TL塾では、「成長の仕方」も学びました。
「成長のためのレシピ」「ニーズをくみ取る」
という長い時間軸で物事を見ることができるようになったと思います。点ではなく、線が面になったという感じですね。
自分という人間を自分で人材育成する――。
それができたのは、TL塾に集った自分を高めたいと思う仲間との対話を通してです。塾に行く前は「再現性が無かった」私も、
今は「再現性がある」自分に変われました。
TL塾の良いところは、特別な人のためのものではないということ。
この塾で学ぶと、優秀な人はもちろんさらにスキルアップしていきますが、子どもが自転車に乗ることができるようになるように、
誰にでも効果が望めます。
「苦しさに耐えて成長する」のではなく、ワクワクしながらブレーキを外し、「楽しみながら成長できる」のです。
定められた枠内での専門性によって学ぶというよりは、それぞれに合ったレシピをそれぞれに必要な優先順位に沿って得られます。ここでは他の人の成長が見られるおかげで、一人だと気づけないことにも気づけるのです。他人が見ても気づき、自分自身でも自覚できる――。
そんな成長を遂げられるのが、TL塾の魅力です。
6ケ月間で目に見える成長
TL塾は、自信を持ってお勧めできます。
私も色々な能力開発を経験していますが、「私なんか」って思う人ほどこの塾には向いています。
自信のない人こそ、自分の可能性に気づいた時、無理なく成長できると思います。
自分の人生、それまでは徒歩や自転車で進んでいたレベルから、
「思考」というエンジンを搭載したことで、どこへでも好きな所に行くことができるようにまでしてくれるのがTL塾でした。
私はTL塾を通して、視座が高まり、自信がつきました。
TL塾でしか経験できない、自分らしく、楽しみながら主体的に成長できる。そんな自分に変わる瞬間をぜひ、さまざまな個性・属性の方々に経験して頂きたいと思っています。