東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【使えるマインドマップその3】アイデアがあふれ出る!?

【使えるマインドマップその3】アイデアがあふれ出る!?
マインドマップ

こんにちは!今日あたりはいよいよ、この季節らしい寒さを感じますね。

さて、皆さんは職場などで「何かアイデア出して!」と言われると「待ってました!」というタイプですか?それとも、「うっ…」と考え込んでしまうタイプでしょうか?

もしかすると、後者のタイプのように、アイデア出しに対して苦手意識をお持ちの方々が少なくないのかもしれません。

マインドマップは、実はそんな方々にこそぜひ使って欲しいツールなのです。

いわゆる「アイデア出し」の場面って、職場に限らず色々とあると思います。学生さんであれば学校行事やサークル活動、社会人になると職場や家庭、さらには地域での活動(最近では、定年後の定番ではなく「2枚目の名刺」として現役時代から始める人たちが増えてますね)などなど――。

アイデア出しのポイントは、思考をいかに発散させるか。マインドマップは、確実にその手助けになるのです。

Matsukatsuでもこれまで、自社主催の講座や法人研修だけでなく、地域に出向いてセミナー形式でのマインドマップ講座も実施してきました。

久し振りにぶっとばしました(2018年5月実施セミナー)

久しぶりにぶっ飛ばしました!

後戻りしない本物の学びを(2018年3月実施セミナー)

開催報告:【後戻りしない本物の学びを】マインドマップセミナー in 秩父

11月23日(金祝)&24日のマインドマップ集中講座で、ぜひあなたも企画やアイデア出しの達人に生まれ変わりませんか??

会場増室して、引き続きお申込みを受け付けています!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。