東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

ビジネスでマインドマップを活用する~小技

ビジネスでマインドマップを活用する~小技
まつかつの徒然

師走ですね、まつかつです。

僕も都内から今日は岡山と
あちこち走り回らさせていただいてます。

さて皆様も忙しいと思いますが
そんな中、マインドマップを活用する小技、tipsをお伝え!

これをやるとやらないとでは、

 ・描いただけのマップで終わるのか?
 ・行動にうつせるマップになるのか?

そんな違いが出てしまいます!

─────────────────────────────────

ビジネスでマインドマップを活用する枝の小技

◆ゴールの枝
◆アクションの枝
◆気付いたことに丸をつける

▼ゴールの枝
ビジネスにおいて目標や目的は大切です
右上にゴールのブランチを入れましょう!
大目的、中目的、小目的に分けて3つくらい上がると
ゴール設定が明確でステップアップしていきやすいですね

▼アクションの枝
マップを描いて満足しない為にも描き終って俯瞰し
アクションプランへ落とし込みましょう
小さなきっかけとなるBabyStepでも良いですし
これだけは絶対に行動しなきゃ!と言うToDoを仮に出しても良いですね

▼気付いたことに丸をつける
マップで発散させた後に数行の文字で気づきを記入するのが
後で見直す時にも大変効果的ですが、丸をつけるだけでも違います。
色ペンで〇囲みがあると重要なことにすぐ目が行きますよね

赤丸で重要なことを〇をつける、
アクションの枝は描かないけど、チェック用の[ ]を加えておく等
自分流の気付きを活かせる仕組みを加えてみましょう
─────────────────────────────────

いかがだったでしょうか?
もう既に実践されていることばかりでしたか?

マップに日付と、通し番号等を描いて一年の振り返りに見直したりすると
また大きな気づき、自分自身の成長を感じたりしますよね
残り少ない今年もみなさん楽しんでお過ごし下さい!

さぁ僕も頑張ります!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA