東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

小学校に戻ってきたみたい!:月刊まつかつ2013年1月号 受講者の声

小学校に戻ってきたみたい!:月刊まつかつ2013年1月号 受講者の声
ユニークな取り組み

2013年1月18日 月刊まつかつ2013年1月号~2013年をデザイン、年間計画~での受講者の声です。

月刊まつかつ2013年1月号の受講者の声を当日の様子と共にご紹介します。

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

Presentacionをさせてもらってありがとうございます!
「誰かの話を横で聞くことの素晴らしい意味!」→聞きながら書くことのタイミング、意味!
みんな色がいろいろになりました!→要素がいっぱいあるから整理したらGood!ってことだね!
今日もGoodな時間コーディネイトをありがとうございました!いろんな年齢の人といるのにまるでみんなが活き活きしてる小学校に戻ってきたみたい!
斉藤 愛様  つなぎ屋さん

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

とてもよかったです。
まつかつさんの「かならず答えを出し続ける」という台詞にぐっときた。それから、自分がやる気を出すようなツールに皆さんが反応してくれたので「ここにネタがあるのか」と改めて気づきました。
自己流になってしまうのがいつも自分のマップの物足りなさ、限界だったりします。フレームワークを強制される場が私には必要です。
自分が思いつかないテーマ、分析、思考の提示がとても魅力的です。仲間とのシェアも効果的ですね。
むつこ  研究者

関連ページ ⇒ 月刊まつかつ、いよいよ再開します!!! 2017年8月~

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

刺激的な夜でした。
枝振りを書く大切さがわかりました。もっときれいに書けるようになりたいです。
1/12の年間計画イベントで策定したマップを完成させたいと思い参加しました。今日も完成させることは出来ませんでしたが、良い機会だったと思います。この土日で作り、1年間かけ抜けたいです。
まつかつさん、本質を見抜く力があると思います。私の師匠であり、メンターであります。月刊の魅力、会社を忘れて夢中に取り組める[場」です。
Y.T様  会社員

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

楽しかったです。楽な気持ちでマインドマップを書けました。
やっぱりクレヨンは遊び心を刺激し、心が開放され、マインドマップの筆も進み、楽しさが増します。
おすすめの色鉛筆があれば教えてほしいです。
「昇」「陽」な空気があって素敵な場です。
Y様  会社員

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

本日は思いっきりお尻をMさんにけとばされました。
自分が自分のやるべき事から逃げていること。週間、毎日のMMと年間のMMの不統一がわかりました。
もう一度年間計画、10年間計画を考え直します。
仲間からのフィードバックです。特に芸術家肌の方々からの本質を突く一撃です。
Y.H様  会社員

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

今日もプラスの空気が充満した場でした。
文字の多かったマップにイメージを加えるという今までと逆のプロセスをやってみましたが、これもまた新しい展開をしますね。今回「招く」というボクにとって今までなかったキーワードが出てきました。
フリカエリや計画はなんとなく・・・とついつい後回しになりがちですが、このように集中して出来る場は貴重です。
インプットとアウトプットがバランスよく加速!!毎回イベント後は「アクションプラン」が増えます。
澤井大輔様  会社員

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

ネタの宝庫のまつかつ。今日もイキのいいネタがたくさん。そしてクレヨンサイコー!
継続の話。継続のスパンは1日、2ヶ月、1年、小さく回して大きく回す。あとリズムが大事です。証跡も残すとやった感あり。
マインドマップのアウトプットができる。話して気づくことがある。やる気の栄養剤。
大平将義様  会社員

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

すっきりしたかな。
1年後の自分は以外にも冷静でした。
こういうゆるい活動はいいです。
楽しく物事が進んでいくので時がたつのを忘れてしまう。
内藤晃孝様

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

今日はこようと思ってました。直感です。
こちらに参加させていただいて1年です。
時間の流れ、一人一人みんなの持っているStoryのようなものがあって、それを感じたのが楽しかったです。
きちんと振り返りをしていませんでした(2012年の)それでも前にすすんでもいいのかなーと思えました。
やっぱりfacebookとかメルマガではなくナママツカツがいいなと思います。
きたやまさち様

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

たのしかった。みせびらかしたい。
広がりは~ときに~キーワード~近所~迷惑~!?
3つき22日のことを相談して決め手集客せねば・・・
大人の秘密結社
かんちゃん様  しゃっちょさーんbyみちょん

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

(自分にとって)4回目のMatsuKatsuイベントですが、また新たな気づきがありました。
継続に関するアイデア(だるま「なし」のMM、リズム)。
定期的に問いかけをして頂き、考える機会があると助かります。
新たな気づき、自分への問いかけの場だと思います。
T.S様  会社員

送信者 ■■ 「月刊まつかつ」受講者の声 ■■

また一歩整理が進んだ感じ!
やっぱりゴール、ターゲットの設定が大事。
その為には自分の本音の見極めがやっぱり大事。
いつも安心、安全の場の設定をありがとうございます!
komai様  会社員(?)

2013年2月号は2/15(金)19時〜 開催です。

今回のテーマは比較的自由にしましょうか。
話したい人、聞きたい人、マインドマップを書きたい人、フォトリーディングをやりたい人、、、

好きなテーマを一つ選んで1時間少しの間、じっくり自分と仲間と向き合って、
真剣に楽しみ、考えましょう!

きっと終わる頃、仕事や日常の問題やもやもやを忘れて、
笑顔になっていますよ。

初めての方も久しぶりの方も、
是非お気軽にお越しください!

お申込みはこちら(現在準備中:2月6日夕方までお待ちください。)
 ⇒ 月刊まつかつ

関連ページ ⇒ 月刊まつかつ、いよいよ再開します!!! 2017年8月~

会場でお待ちしています!

松岡克政(まつかつ)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA