東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

まつかつ企画塾 1期 入塾お申込み頂いた方の声

まつかつ企画塾 1期 入塾お申込み頂いた方の声
セルフリーダーシップ養成塾
こんにちは。
MatsuKatsu事務局の山本です。

今年は残暑がないに等しく、秋らしい気持の良い気候を
過ごす時間が長いようで、とてもうれしいです。

先月より「まつかつ企画塾 1期 1day講座」を開講し
多くのご参加者様と共に、深く楽しい学びを共有できました。
誠にありがとうございました。

1day講座に参加され、その後入塾をお決めになられた方から
「イチバンの決め手となったこと」を伺ってみました。

0期生の最終発表会でマップを書き続けることで得られる効果に驚きました。この最終発表以降、自分もDailyMap、WeeklyMapを書き続けています。

しかしながら、ToDoリストをはじめとする情報整理には活用できるものの、問題解決に活用できるまでは至りませんでした。

そんな中、企画塾1Dayセミナーに参加し、PJマップを利用することに解決の鍵があることを掴みました。
とはいえ、1日のセミナーでは自身の真の問題を取り上げ、より具体的な解決プロセスを経験するまでには至らず、企画塾に参加することを決意しました。

また“一生使えるツールを学ぶために、この半年間精一杯取り組んでみませんか?”というまつかつさんの言葉にも強烈に背中を押されました。

(人事教育 30代男性)

キャリア形成の節目を向かえ、人生、家族、仕事への関わり方を根本から見直し、自分本位な生き方にシフトしたいです。

(公務員 40代男性)

振り返ってみると、いくつかの分岐点…
最初は、チャンスがあれば次へと思っていたが、景気は低迷、いごごちが良かった 少々落ち着きすぎてしまった。いつの間にか あと10年で定年、再雇用いれても15年、ある意味 楽かもしれないが これでいいのかなと思う日々

考えのまとめや、TODO、読んだ本の記録、便利なツールとして使ってきた「マインドマップ」(もどきかも)深い使い方を習得して、一歩(いや何歩も)踏み出して、残りの人生方針を決めるため、入塾。

いつも確かな答えを出す、私の潜在意識が、やっと変化に、GOサインを出しました。TEFCAS廻しながら、「実践」・「実践」半年後には自信をもって新しいスタートを切っているでしょう。

( 50代男性 )

お声を下さった皆様は、1day講座に参加して入塾を検討されていらっしゃる方、また1day講座への参加を迷われていらっしゃる方に、このコメントを届けて良いとおっしゃってくださいました。ご自身の悩みや問題の解決、目標に到達することをイメージされつつ、今から11月の開講を楽しみにして下さっています。

こういったワクワクした気持ちは大人になってからはなかなか得難いものかと思いますが、まつかつ企画塾にはそれがゴロゴロと転がっております!同じ、「自を高める」志を持った仲間と深く学び合える場、それがまつかつ企画塾です。

まずは追加開講が決定した1day講座へご参加ください。
皆様お越しをお待ちしております。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA