mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

本当の学びに必要な要素は???

本当の学びに必要な要素は???

こんにちは!
MatsuKatsu事務局の山本です。

先日、松岡がこのような問いかけをfacebook上で行いました。

マインドマップ、活用していますか?
最近企画塾を始めてから<成果>に
フォーカスしたマインドマップの活用をしている中で
逆説的なのですが、本物の<学び>が必要だと痛感し始めました。

では、本当の学びに必要な要素ってなんなんでしょうか???

すると、共に学ぶメンバーから、数々の回答が寄せられました。
いくつかご紹介させて頂きます。

一つ目は、 胸襟を開いて 向き合えるか?
二つ目は、何でも面白がれるか?
三つ目は、大小関わらず 意思決定出来ること

本当の学びに 入って行く 入り口は こんなんではないでしょうか?
「学び」を「実践」に結びつけるところを掘り下げれば、まだまだ出ますね。

有名なコトバでいえば
とも かく うご こう も、入ってきます。

知 覚 動 考

知 覚 考 動にはしないことですね。
私が考える学びとは、

①反省すること
人のせい、環境のせいにするのではなく、反省を自分のこととして捉える。

②反省を体感に変えること
つまり、単に「経験した」、だけにとどめるのではなく、自分の身を持って感じる。

③それを言語にすること
体感したことを可能な限り言語にすること。
言語にしつくしたときに、さらに言語にできない本当の知を観ることができる

もしこれらの過程を(一人ではなく)信頼できる仲間とともに一緒に行うことができれば
より多くの気づき、暗黙知を得ることができるのではないだろうか。

知識や経験に基づき、頭に浮かぶことは百人百様です。
皆さんはどのようにお答えになりますか?

ぜひご意見をお聞かせください。

インフォメーション

8月5日(土)には3年ぶりの松岡によるマインドマップ基礎講座を実施します!!!
(翌日は中級講座を実施します!)

その他取組み一覧はこちらからどうぞ

イメージ


イメージ

noimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。