mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

「キャリアサロン」ご参加者さまの声

「キャリアサロン」ご参加者さまの声

こんにちは!
MatsuKatsu事務局の山本です。先日、MatsuKatsuでは「キャリアサロン」が開催されました。

こちらは、3月15日に実施するキャリアデザインセミナーのプレでもありますが、
知りたいこと、経験の共有、疑問質問・・「働く」ことを通しての、
属性や職種ごとの悩み、課題などを話せる『場』にしたいと開催いたしました。

ご参加者様には期待とは違った学びを得られた方が多くいらしたようです。
お仕事の後にご受講され、お疲れの中でしたが受講後は晴れやかな表情に見えました。

終了後に内容について感想を伺いました。
そのお声をご紹介させて頂きます。

=========================

リラックスした環境の中で落ち着いて取り組みができました。
気付きとしては・・。
人は期待されていることが明確になった(自身の思考とマッチするとなおさら)時
力を発揮するということ。
企業で一番重要な職場亊項の要素は人であること。

Mapで自身の適正と今後の未来(強み)をつなげられること

面接時に価値観を引き出す、質問を今後してみようと思いました。

ありがとうございました!

Sさん

=========================

転職活動をすると決めていながら焦っていたが、
いざ模擬面接を体験して思ったのはもっと戦略的にならないとダメだなと感じた。
また自分の分析をもっと深くしていかないと進まないなと思った。
面接官の気持ちや考えていることも聞けたのは今後に生かせそうです。
自分がモヤモヤしているというところを一度MAPに書いてみよう。

Aさん

=========================

自己分析は一人で黙々とやるイメージが強かったですが、
面接ワークでイメージが吹き飛びました。
立場を変える、立ち位置を変えるなどすると
素の自分がすぐに見える(でてくる)のは面白いですね!

キャリアデザインならではの自己分析の切り口を紹介して頂けると
他のまつかつ講座との差異が出せるかなと思います。
15日のキャリアデザイン講座で紹介して頂きたいです。

Mさん

=========================

思いもかけなかった。本格的な模擬面接ができました。
ありがとうございました。

他人の面接を見る機会も初めてでした。
少々難しく思いました。
自己分析や理想は少しできてきましたので
戦略を身に着けていきたいと思う。

Nさん

=========================

面接官をしたのは初めての経験だったので難しかった。
実際このようにして人を採用するかしないかを一瞬のうちに判断するなんて。。。

Mさんの転職時のマインドマップが印象的だった。
自分の進路を様々な視点で見える化することで納得する結論を導き出したというのは
しかも予想外の結論と言うのがすごかった。
ザ・決断というか、自分の決断に自信・確信が持てるような気がした。
なんとなく選んだのでなく、よく考えての選択と言う感じがした。
大きい決断はこうでなくちゃ・・・。

今日も仕事のあと、クタクタでしたが来て良かった。

Tさん

=========================

3月15日には「キャリアデザイン講座」が行われます。
https://adobeformscentral.com/?f=Onlb25ZzOQ9yMZxukC0WHw

みなさまのご参加をお待ちしております。

お勧めのイベント!

リーダーのための自己&他者成長プログラムの体験会を実施します!
9月23日(土) 14:30~


9月27日(水)、マインドマップ勉強会初開催!
「マインドマップ」を主役にできる非常に稀有な『場』。
自由に書いたり話したりQQ,Q&Aコーナーもあり。限定20名、年内3,000円です!


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ


第5期は10月14,15日からスタート! 次回開催はほぼ一年後の2018年夏以降です。

 

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。
不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。
開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。