mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。組織開発・組織学習・学習する組織・システム思考の参考に。UMU配信なども

MatsuKatsu-PARK

なぜマインドマップだと記憶力や思考力が向上するのか?

なぜマインドマップだと記憶力や思考力が向上するのか?

記憶力や思考力を高めるには様々な方法がある。
しかし、記憶や思考を高めるために行うのではなく、
ノートをとる、メモをとるという作業の延長線上に記憶や思考が高まるマインドマップと言う手法、その理由について今日は考えてみたい。

NHKアーカイブスに良質なコンテンツがあったので引用する。

ハイビジョン特集 記憶 脳と人の物語

※世界記憶力選手権(World Memory Championships)は、1991年にトニー・ブザンとレイモンド・キーンが創設した大会です

たった3分半程度の動画だが、記憶力選手権の記憶力世界チャンピオンのその強さの秘密が分かる。
・イメージの力
・ストーリーの力
連想や発想を広げトランプのカードのその順番を記憶しているのだ。

イマジネーションとアソシエーション

発想し連想していく・・・単純だけど脳が自然に行っている記憶や思考の処理

マインドマップでは単語と単語をつなげていく
マインドマップには自由にイメージを描き足し、彩色し、
その情報量は白黒箇条書きで整理されたものに比べると膨大な量となる。

マインドマップにはあなたの記憶力、思考力を向上させる為の答えがあります。

松岡克政は2010年に下記のムック本にも参加しています。
ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門

通算3万枚を超えるマインドマップの実績とノウハウ、話題はこちらのページからご覧いただけます。
⇒ CATEGORY  マインドマップ

⇒ 講師松岡のプロフィールはこちら

 

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

★8月6日(日)★
マインドマップ・アドバンス・プラクティショナー講座
※マインドマッププラクティショナー講座とセットでお申し込みの際にはご優待があります。
お申し込み後、事務局よりご案内いたします。

◆ご案内ページ:
マインドマップを教えることでさらに高みにいける!
マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座のご案内

 

お勧めのイベント!

マインドマップ本質講座

先行申込み及び特典希望の方はこちらからご登録をお願いします。

先行申込特典専用フォーム

※ご登録頂いた方から順にこちらからご案内を差し上げます。


3回シリーズでイベントをします!

新しい出会いで、仲間とともに、一度立ち止まって、
脳内に、身体に、新しい空気を入れてみませんか?

詳しい情報はこちらから▼

体験会イベント1


体験会イベント2


体験会イベント3



その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ