東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

「まつかつ先生、どうしたんすか?」

「まつかつ先生、どうしたんすか?」
経営後継者
0514.jpg

一年に一回のとてもエネルギーの強いイベントが終了しました。

中小企業大学校経営後継者研修:派遣元代表者参加研修 というタイトル。

要は今回の研修を受けている社長の息子さん達(研修生)23人と、その社長さん方(派遣元)が一同に会してディスカッションをする、というイベントです。50名近くの『場』のファシリテーションをさせていただきました。

本来お伝えすべき詳細はあるのだけども、
毎回感じることは「社長の生の声のすごさ」です。

迫力がものすごい。書籍の千倍から一万倍以上はある、という感じ。
そして個別にお話して、皆さんの真剣さと悩みを聞かせていただくと、
なんというのか、僕にできることは何があるのかな、とも思います。
そう、その思いが「15分コンサル」等のソリューションにたどり着く原動力だったのかなとも。

そして、
研修生達。見事でした。わずか40分で派遣元も思わずうなる質問を繰り出し、一言も漏らすまいという聞く姿勢。
そしてホワイトボード役の方のキーワードを拾う能力。
最後のわずか1分の発表の端的さ。

このイベントは5回目になるんだけど、毎回僕をストレッチさせてくれるものです。

「まつかつ先生、どうしたんすか?最初ボロボロだったじゃないですかぁ!」
と研修生にからかわれたのだけど、
それは、このイベントのエネルギーの強さを感じるだけに、
柄にもなく緊張してしまったゆえ。 ← とさせてください(笑)

本当に良い経験をさせていただいているのと共に、

僕がどの場所でもやっている、
『場』のフル活用、「個」と「チーム」、「話す、聴く、書く」といったベーシックなことが、どれだけ威力を発揮するのかも
明確に現れたイベントになりました。

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

05232.jpg

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期は2020年10月24、25日(土日)開講決定!
体験会最終回は9月26日(土)東京都内で開催します!



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA