東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

自ら自然にやりたくなる解決策

自ら自然にやりたくなる解決策
まつかつの徒然
本日は経営後継者研修34期18名への個別問題解決デイ

「悩みを持ってきてください」「12分で解決します」ということで、全員へのセッション。

事業承継の事、プレゼンテーションの事、チームメンバーの事、
結婚の事、時間管理の事、、、、

それぞれの出発点は異なるけれども、
全員「超個別の自分だけの問題」という点では共通(当たり前!)

でも、そこがポイント。

本やセミナーで得られるものとは違い、
確実に自分だけの処方箋が見えること、

そのためにはコンサルタント側の持論を振りかざしてはダメ。

その人が望む問題をしっかり確認し、
その本当の問題=課題を見極め、
それに対する解決策も、当人の口から出たものを元に
一緒に見つけていく。

だから「自ら自然にやりたくなる」解決策がみつかり、
それが、例え他の人から見て少し違うとしても、
それをきっかけにして前進していくことが出来る。

そんな問題解決を実施しました。

コンサルティングってだいそれたこと、って思っている人は
少なくないかもしれないし、
そんなことやったって、解決には向かわないよ、という思いの人、
うまく行かなかった経験を持っている人もいるかとは思いますが、

今回はどうだったかな?

ほぼ全員満足してもらえたと、終了時の表情から、
私は勝手に思っています(笑)

1215-1.jpg

***

私がこういう取組みでお伝えしたいことは

「ほら、もっといい方法って見つかるでしょ!」

「もっと楽になっていいんだよ」

「成果を貪欲にとりに行こうよ」

ということだったりします。

いいじゃん、いろんなリソースを活用して、
本気で自分がほしいものをゲットしにいけばいいのです。

それが、あなただけでなくあなたの周囲の人への貢献にも
なっていくのだから。

写真のマインドマップは、今回の問題解決取組みの全体像。
12分しかなかったので、個別に説明出来なかったため、
終了後に映像で解説し、録画データを皆に展開します。

と同時に、facebookのマインドマップコミュニティにも
映像を展開予定。
受講者の方でまだ登録されていない方は、
メールを見て、ご登録してください。お待ちしています!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA