東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

経営後継者研修~受講者さまたちのお声を紹介します!

経営後継者研修~受講者さまたちのお声を紹介します!
経営後継者
MatsuKatsu事務局の山本です。空はすっかり秋めいて、過ごしやすくさわやかな時節となってきました。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。さて、、まつかつが講師を務めます中小企業大学校での「経営後継者研修」が今期もスタートしました。

大学校でも伝統ある研修の一つで10ケ月間という長期間の研修となります。
ご参加者様たちも志高く、双方向充実した深い学びの時間を過ごしております。

本日は本研修にご参加の方々のお声をご紹介させて頂きます。

===========================

マインドマップは楽しかった。不思議な感覚でした。

授業中には素直になり切れないところもあって、
本音の部分を少し隠して書いてしまったのですが、
部屋に戻り、一人で「自分」「本当にしたいこと」
「悩み」「5年後の自分」「理想の自分になるために」など
好き勝手書いてみたら気持ちがすっきりと頭がさえた気がしました。
考えているというよりも思考、感情が次々と湧いてくる感じでした。

今までは頭の中で考え、整理する癖をつけた方が
頭によい働きをもたらすのではないかと考えていましたが、
マインドマップをやってみて次々と考えが浮かび、
整理された感じがあったので今後も活用していきたいと思いました。

Nさん

===========================

刺激的でした!

周りの人たちと比べてワードがなかなか思い浮かばなかったので焦りました。
フルマップで色を使うことにより見やすさが段違いになりました。

まさかこの年になってお絵かきすることになるとは思わなかった。
イメージはすぐに思い浮かばなかったが、自分の中で
無理やり引き出したものが結構面白かった。
これがどう具体化していくのか楽しみだ。

Hさん

===========================

10193.JPG

難しい作業でしたが楽しかったです。

マインドマップを使った様々な分析手法が斬新でした。
苦手な作業ですが、今後は率先して取り組みたいです。

リラックスしたつもりだったが、ビジョンのイラストが上手に描けなかった。
もっと柔軟な思考になればよいのですが、考え方が変わった気がします。

Fさん

===========================

マインドマップは初めてだった。
書店で本を見たことがあったが難しそうでやらなかった。
講義がわかりやすくてすぐにできて驚いた。
言語化できて、マップ上で整理できてとても役に立った。

行き詰ったときにまた振り返って頭をリフレッシュするために活用したいです。

Kさん

===========================

松岡先生の授業を活性化させようとする雰囲気や配慮が好きです!

自分の考えだけではなくて、信念や生き方についてシンプルに認識できました。
考え方の練習に使ってどんどん頭を良くしていこうと思います。

目標は明確で、具体的なものと思っていましたが、
抽象的に、視覚的に描くことに驚きました。
でもその意味を説明できるように考えると、
逆に自分の中では明確になっていることに気づきました。

Yさん

===========================

質を出す前に量が出なくて四苦八苦していましたが
回数を重ねると言葉が出やすくなるのを実感しました。
自分自身や課題にした未来などについて表現することが向上したように感じました。

最後に理想イメージを描きましたが、描けた自分に驚きました。
絵は下手かもしれませんが、そのイメージに講座全体を通して自信がつき
恥じることなく描けました。

Kさん

===========================

なかなか言葉がすぐに思い浮かばなかったので苦労しました。
絵が下手で、言葉にも苦労の連続でしたが、自分の方向性がはっきりしてきたように思います。
自分の中をある程度イメージ通りに描けたかと思います。

Hさん

===========================

これまでノートを取るのもきれいに描こうとか清書イメージが強く苦手意識がありましたが、とにかくノート(メモ)ということで気にせずたくさん書けそうです。そしてマクロ⇔ミクロの思考が同時にできる点が素晴らしいです。思考の漏れが減ります。

PCソフトでやる場合と手書きの違いもなんとなく分かってきました。
色とか曲線とか、、、PCの物は単純に書きなぐったものを自動整理という感じでしたが、手書きだと書いている最中(プロセス)に思考が生まれます。
上手に会議でも使っていきたいです。

Tさん

===========================

10191.JPG

TEFCASの考え方、マインドマップの活用でとてもいい勉強の機会になりました。

初めて作成しましたが、回数をこなしていくうちに徐々に慣れてきて、スムーズに作成できるようになりました。ミニマップよりフルマップの方が見やすくわかりやすかった。

明確なビジョンを紙にするのは難しいが、作図している時は集中でき、イメージを絵にできました。
会議や通常業務でも役立つスキルなので、マップ化するスキルを身につけたいと思います。

Nさん

===========================

楽しかったです!
書き進めていくと思考が整理されていき、新たな考えが思いついていくのが楽しかった。

Kさん

===========================

マインドマップの魅力を体感し、ご自身の思考にお役立ていただいていることがうれしい限りです。
これからの10か月間、研修生の皆様と共にまつかつも楽しく深く学ぶ時間を共有させて頂きます!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA