東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

シントピックリーディング、体験しませんか?

シントピックリーディング、体験しませんか?
フォトリーディング&速読
まつかつが2016年から新たに開始しました、フォトリーディング手法の発展形

「シントピックリーディング講座」

3~4冊の本から自分に必要な情報を読み取り、マップを活用することで、非常に密度高く、書籍情報を編集することが出来ます。

これができるとフォトリーディングの本質が明確にわかる!

一度体験を積んでおけば、今後あらゆる読書のシーンで有効活用することができます。

先月の第1回目の講座にご参加頂きました皆様も、脳をフル回転させ集中力を駆使して取り組まれていらっしゃったせいか、講座の終了後にはみなさん疲労困憊のご様子でした。しかしその分、高価値の深い学びを得ることができたかと存じます。

ご参加の皆様に、講座の感想を伺ってみました。
そのお声の一部をご紹介いたします!

==============================

あっという間に終わってしまいました。
もっと練習したい!

使用した4冊の本から濃縮されたエッセンスを取り入れたいと
考えていたが、それぞれ必要な部分が読み取れたことが良かった。

再度目的の重要性を再確認したい。

Hさん

==============================

贅肉がそぎ落とされた感じです。
久しぶりにまとめて多くの本をフォトリーディングできました。

目次で構造を見ると業者(あるいは編集者)に触れた気がしました。
マインドマップは具象⇔抽象を意識するのにとても良い方法だと再認識しました。

Nさん

==============================

シントピックリーディングにはパワーが必要でした。

フォトリーディングにはそれなりになれた状態ではありましたが、
発展形を学ばせて頂きました。

Iさん

===============================

良い学びでした!

しばらくぶりの受講でフォトリーディングを忘れていたため、
事前準備が大変でしたが、やっておいてよかったです。
マインドマップも久しぶりに描いてみましたが、空間が空いたことが面白かったです。

Fさん

===============================

フォトリーディングの手法は理解していましたが、時間を決めて行うことで
高速で作業をする必要があり効率が図れると思いました。

今までは1冊ごとに活性化していたが、シントピックリーディングの手法で
複数の本を同時に活性化し、多くの気づきを得られるのが良い。

Tさん

===============================

途中で悩むこともありましたが最終的にすっきりしました。

アウトプットとしてのマインドマップも書きっぱなしがほどんどでしたが、
フィードバックがとてもうれしいです。アウトプット→フィードバックで
次のアクションが明確になります。

迷いながらも動きながら続けていくという状況でしたが、
自分のやっていることが間違っていなかったとわかってよかったです。

Aさん

===============================

疲れました。。。

アウトプットマインドマップ、ひとりだとなかなか書けないが、
振り返りの密度が各段に違う。他の人の読んだ本からも「!」がある。

Sさん

===============================

1時間あれば、未知の領域から情報をインプットすることができる自分を手に入れられます。

次回の開催は4月9日(土)、7月18日(月祝)です。
2回セット受講のお申し込みでご優待価格にてご案内いたします。
(ご希望の際は両日にチェックを入れて頂き、事務局からのご案内をお待ちくださいませ)

お申し込みはこちらへ
シントピックリーディング講座 参加お申込フォーム


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA