東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

方眼ノートとマインドマップの共通項と相違点について

方眼ノートとマインドマップの共通項と相違点について
セルフリーダーシップ養成塾

トップリーダー養成塾の発表会まであと数日。

2日間のアウトラインも段々固まってきています。
下の写真のような感じでマインドマップを活用しながら、
内容面が様々な観点から決まっていきます。

 

塾生&サポーター(卒塾生のうち、塾生と並走してくれている仲間たち)とも
日々facebookの秘密のグループを活用し、
マインドマップを用いてやり取りを重ねています。

写真のようなマップをたっくさん書いて考えて行動して。。。

今までこの期間中に書いてきたマップの総数は恐らく全員で1000枚位に達するのではないかと思われます。

 

なんといっても、塾の初回合宿ではコピー用紙ひと束をお渡ししますからね(^^)

さて、
今回の4期発表会の特別発表は

・松岡の特別な師匠、宇都出雅巳さんとのトークセッション
・「方眼ノート」の体験およびマインドマップとの相違を実体験するワーク
・プラスアルファ(現在詰めているところです)

 

となっており、今日は宇都出雅巳さんとミーティングをしました。
その内容はまた別途お知らせしたく思います。

今回は

「方眼ノート」の体験およびマインドマップとの相違を実体験するワーク

についてです。

先日、今回の方眼ノートのインストラクターである奈良さん(プチワークショップの講師でもあります)と打合せしました。

結果、方眼ノートとマインドマップの関係性について、かなりクリアーになりました。

もっというと、それら2つの使い分けが明確になり、
方眼ノートはどんな人がどんな時に使うといい。
マインドマップも同様。明確にわかりました!

写真は、二人のやり取りしたノート。
方眼ノートではない(笑)

 

見ていただいておわかりのように、PCで作成したマインドマップに対して
議論した結果をどんどん書き加えていく。

ただ、その時にこの方法のメリットは、書く位置、全体との関係性、
あるいはコンセプト、といったものが
明確に理解しあいながら、残しながら進められるということ。

さらにさらに、、、 「ノート」と「アウトプット」、「思考のブラッシュアップ」について
非常に本質的な部分が見えてきたんですよねえ。

では、奈良ちゃんからもコメントをいただきます!

【題名】 マインドマップ経験者のための「方眼ノート」
【副題】 「方眼ノート」と「マインドマップ」の可能性と限界

というテーマでワークショップを開催させていただきます。

ちなみにここで言う、「方眼ノート」とは、物理的なノートのことではなく、

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』という書籍で紹介されている
ノート術を意味しています。

まつかつさん、参加者のみなさんと対話しながら、2つのノート術の基本思想、
使い分けを探究していく場を創っていきたいと思います。

一言でいうと、
・マインドマップは○○○○○○○
・方眼ノートは△△△△ なノート術だと考えています。

上記の答えは18日のイベント当日にお伝えさせていただきますが、
残りの期間、本ブログ上でも発信していきたいと思います。

 

ということで奈良ちゃん、ありがとう!

引き続き、打合せは続く。。。

 

特別な特別なすっごく面白いイベントです!

お申込み

6/18(日)【成長と成果を手にする新しい働き方】特別イベント

本特別イベントに関する各種記事はこちらから見れます。

上記のイベントは終了いたしました。
過去のイベント一覧はこちらから

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。