東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【SL塾8期第五回ワークショップ】エンジンがかかってきました!

【SL塾8期第五回ワークショップ】エンジンがかかってきました!
セルフリーダーシップ養成塾

2020年10月からスタートしたセルフリーダーシップ養成塾第8期。
半年間の旅路も残すところこの日を入れてあと2回となりました。
この日は、これまで学んできたツール類を活かしながら、最終回での個人、およびチーム発表に向けて具体的にどしどし進めていく回となりました。

この日もオンライン開催。8期はオンラインでのコミュニティづくりにもすっかり慣れました

8期のチーム発表は、2チームに分かれて取り組んでいます。それぞれのテーマは以下の通りです。

Aチーム(チーム「くせもの」):仕事、人生…楽しむとはどういうことか?
まずは自分が楽しむこと、その先にチームにとっての楽しさがあるのか――??。Aチームでは、個人として楽しむことの意味を各メンバーで探求し、それらを持ち寄りながらチームとして楽しむあり方を考えていきます。

Bチーム(チーム「よいおはこ(良い十八番)」:いいチームビルディングとは?そのプロセスと結果
コロナ渦伴う在宅ワークの導入で働く環境が変わる中、チームビルディングのあり方も変化を余儀なくされていると感じている人は少なくないと思われます。Bチームもそんな問題意識から、この時代にともにビジョンの実現を目指せるチームづくりに向けて何をすべきか探っています。

チームごとにブレイクアウトルームに分かれて、じっくり話し合っていきます

8期生の皆さんの中には、この5か月間でのご自身の変化を感じ取っている方々も出てきました。

「枚数は少ないが、自主的にマップを書くようになった。場の力を実感している。会議前に目的やテーマ、アジェンダをまとめて臨むようになった(思考整理の癖付け)」(Y.Hさん/会社員)

答えが無いことへの恐怖感や不安感が少し減少している気がする」(T.Nさん/会社員)

よくわからない取り組みをすること自体が楽しく、取組によって何が起こるか分からない状況を楽しめている気がします。自由に考えられることが楽しい、と思うようになってきました。また、他の人から自分がどんな風に見えているか思わぬフィードバックをいただき、嬉しい変化だと感じました」(K.Sさん/会社員)

さあ、ここからのラスト1か月間、それぞれのチームで発表内容を練り上げていきます。そのプロセスに講師のまつかつ&千明、そしてOBサポーターたちも伴走していきます。

3月13日、14日(土、日)はいよいよ最終成果発表会。コロナ禍でリアルとオンライン開催を行き来しながら進んできた第8期にどんなドラマが生まれるのか、どうぞご期待下さい!

セルフリーダーシップ養成塾第8期卒業記念イベント

ニューノーマル時代の成果創出のカギ、「対話」を考え、実践してみませんか?

無料イベントへのお申し込みはこちら↓

セルフリーダーシップ養成塾第8期卒業記念イベント

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期開講中です。



その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。