東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。


今年は2本立てで開催!未曽有の2020年を経て、いよいよ飛躍したいあなたにお届けします!!1月31日(日)の実行計画編のお申し込みを受付中です。

↓↓↓

本イベントに関しては、首都圏で緊急事態宣言が発令されたため、オンラインでの開催へ切り替えます。それに伴い、3月までのサポート内容を新たに加え、あなたのVISION達成を強力にご支援します。全国からご参加可能です!

1月17日(日)、年始ビジョン策定イベント2021:本当に大切なことをやり遂げるために パート1イメージ編を、大盛況のうちに終了しました!

お申し込みいただいた皆さんにご満足いただける機会にできるよう、いくつか事前にアンケートを取らせていただいたのですが皆さんの意気込みがとにかくスゴいです!

あなたがビジョンをご自身で作成する際にも参考になると思いますので、是非下記を見てみてくださいね!

年間ビジョン作成の効果

年間ビジョン作成と聞くと、それをやってどのような効果があるのか考える方が多いと思います。
今回のイベント参加者の皆さんのうち、昨年のイベントなど以前から年間ビジョンを作成した方々はビジョン作成の効果を口々に表明してくれました。

  • 「昨年経験したばかりなので結果論かもしれませんが、ビジョン達成に向けた基盤ができた
  • 長期にわたり良い影響がある」
  • 「年初にありたい姿をイメージすることで、達成・実現への推進力となった
  • 確実に前進できた
  • 「じっくり対話することにより、その年に目指すこと、長期に目指す方向が見えて来て、しかもそのことに自分が納得できる
  • 本当に手に入れたいことを明らかにすると、状況対応に陥ることが少なくなり、達成可能性が増すのではないかと思う
  • 「今年1月2日にフューチャーマッピングを描きました。先のことまでわかるはずがないと思いましたが、1年を1枚のチャートに描くことで全体を俯瞰し、具体的な行動計画を立てることができました。VISION策定イベントでは、別の方法・観点から1年の計画の見直しをしてもよいかと思っている」
  • ビジョンがイメージとなってずっと心に留まっている気がする
  • 「ビジョンが自分の指針になった
  • みなぎるパッションを呼び起こす効果がある
  • 「年頭からその年を俯瞰できたような気がして、心構えが違ったように思った」
  • 「実際の目標と解決手段が明らかになり可視化できた

イメージできますか?

こんな風にやっているよ〜〜 という参考に、昨年の年始VISION策定イベント2020の模様もお見せしますね。

下記もどうぞ御覧ください!

【年始VISION策定イベント2020開催報告】イメージ×構造思考で2020年を創造しました!

【Visionマップと構造思考のコラボレーション】2/1(土)年間Vision策定イベントの開催報告です!

昨年2020年は同じ内容で2回実施したのでした。

今年は二回の内容が異なります。
何度か見ている方もいらっしゃると思いますが、是非こちらのご案内ページもご参照ください。

https://matsukatsu.com/newyear2021

https://matsukatsu.com/newyear2021

 

年間ビジョン作成時に大切なコト

このように、年間ビジョン作成の効果を実感している皆さんは、ビジョンを作成する時に大切にしていることがあることも、事前アンケートでお聞きして分かりました!

論理的なポイント、感覚的なポイント、色々と出てきました。
参考になると思います。下記からご自身でやる際のヒントをみつけてみてくださいね!

  • 「ビジョンと自分の現状との間の差に、まずは意識を向ける
  • 明確な目的、プロセス、エンデイングイメージ
  • 「現在位置確認、到達地点の明確化し、それを体感に落とす
  • 実行可能な上限ラインを攻めていること作成の粒感が自分の能力や志向性に合っていること
  • 「心底、実現したいことの言語化→イメージ化→再言語化
  • 「ビジョン達成に対する本気度実現可能性価値観に添ったビジョンであること」
  • 「本当に手に入れたいかを問う(建前を書いていないか)」
  • 「自分の潜在意識の声を聞く
  • 「自分の中から湧き上がってきたものに素直に従う。意図をもってみる。周りの空気や影響を受け取る
  • 妄想、ワクワク、リアリティ
  • 「深い内省、静かで十分な時間をとること絵や色彩を自由に多用して言葉になら無いものを表現すること」
  • 「経営者の顧客・社員・事業・会社などのステークホルダーに対する想い

皆さんお立場や性格によって大切に思うポイントはさまざまですが、こうしたポイントを日ごろから意識することでビジョンの実現に近づけるのではないでしょうか。

年初から波乱の幕開けとなり、予定が崩れたとがっかりしたり、せっかく立てた計画や目標が崩れる…と戸惑いを覚えている方が多いはず。そんな時だからこそ、じっくりとご自分と対話し、あなたが本当に取り組むべきことを見定めませんか?

1月31日(日)のパート2では、あなたのビジョンを確実に実行して成果を出すために必要な計画の作り方を身につけ、実行への道筋がはっきりと見えてくることでしょう。ビジョンを絶対形にしたい方、どうぞ迷わずお申し込み下さい!

【2021年】年始ビジョン策定イベント:本当に大切なことをやり遂げるために 
パート②実行計画編:2020年1月31日(日)10:00~18:00

*本イベントは、首都圏で緊急事態宣言が発令されたため、オンラインでの開催へ切り替えます。それに伴い、3月までのサポート内容を新たに加え、あなたのVISION達成を強力に支援致します。全国からご参加可能です!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。