東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

オンラインでフォトリーディングが始まるよ!?

オンラインでフォトリーディングが始まるよ!?
フォトリーディング&速読

 

今回はフォトリーディングのお話です。

そして上の写真は2010年頃だったかの当時のホームページのもの

 

そう、私、松岡克政はフォトリーディングという速読法(いや、正確には情報編集術です)のインストラクターを継続してやらせていただいています。

フォトリーディングってご存じない方もいらっしゃるかな?

 

2000年頃から神田昌典さんが広められ、
2008年に勝間和代さんが書籍で広められてから、
「勉強法ブーム」にも乗って、一気に広まった2日間の講座なんです。

 

私自身は2003年頃に存在を知り、見様見真似でマインドマップを描きはじめ、
2005年に会社を辞めて、中小企業診断士の専門勉強機関に行く合間の時期に受講しました。

そこから人生が驚くほど加速し、
当時は想像もできないことに、2010年には書籍も出版させていただき、
その情報編集術を持って、いきなりハイレベルな戦略コンサルティング事業を
手練のパートナーの方と共になんとかやりきる、というところまで来て、今に至ります。

 

普通の会社員、それもデザイナーが今では
そうそうたる企業様のお仕事をやらせていただいたり、

セミナーやワークショップを実施したり、ファシリテーションをさせていただけているのは
何を隠そう、フォトリーディングのおかげなんです。

 

正確に言うと、フォトリーディングインストラクターになるための養成講座が
本当に素晴らしく、普通の人が卓越した能力を備えるためのブースター(加速装置)になっているんです。
(これについては、いつか是非お話したいと思っています)

 

また、フォトリーディングって「知る人ぞ知る」ものでもあるようで、

私が参加者としてセミナー受講している際に、「フォトリーディングのインストラクター」ということがわかると、
仲間の参加者の方の態度が急に変化し、尊敬の眼差しになる、ってことはよくあります(笑)

 

フォトリーディングって、すごい講座なんですよ。
(私がすごいんじゃなくて、この講座と、参加する人がすごい、のですが)

 

まあ、それは良いとして、

2008年からフォトリーディングをお伝えさせていただいており、
勉強法ブームに乗って当時は年間10回超、開催する年もありました。

35名の定員が3日も経たないうちに満席になる。2日で10万円の講座が、ですよ!!!

 

しかし、今はたくさんの速読法が広まった結果、フォトリーディングだけが脚光を浴びることはなくなり、

また、私自身の取組みも当時のセミナー講師の立ち位置から変化し、
フォトリーディングのスキルも活かし、法人様向けの共創型コンサルティング事業を主にしていることから、
週末の二日間の時間捻出が難しく、年に一回開催できるかできないか、という状態になってしまっています。

そんな中、さらに輪をかけて、新型コロナウィルスの状況下でリアルな『場』での講座は難しくなっていることも考えると、

フォトリーディング自体の存続が危ぶまれるくらいの事態になってしまっています。

 

そんな中、時代の流れの中で、
フォトリーディング講座もオンラインで検討してみる必要がある、と
先日のフォトリーディングインストラクター会議(年に一回開催)後に決定されました。

 

本部では「30分のオンライン体験会」を実施する模様です。
なんと新規の方が体験可能なようで、初の試みです。

 

下記日程で合う人がいれば、是非ご参加ください!

 

2020年5月19日(火)19時00分~19時30分

2020年6月16日(火)19時00分~19時30分

2020年7月21日(火)19時00分~19時30分

フォトリーディングオンライン体験会のご案内

 

 

PS 我々「いろはこ」ではは基礎から実践(シントピックリーディング)までを一気に駆け抜ける実践型の再受講講座を実施計画中です。
ZOOM等のオンライン講座は3年間の実績を持っているので、かなり双方向の講座ができると考えています。
そんな我々オリジナルの講座を首を長くしてお待ちいただければ幸いです。

私の受講生の方は、参加者限定のfacebookグループにご案内していますので、
まだ参加されていない方がいれば、問い合わせページからご連絡ください。

 

また下記リンク先からはフォトリーディングの各種情報を掲載しています。

よろしかったらご覧くださいませ。

 



 

 

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期は2020年10月24、25日(土日)開講決定!



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。