mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。組織開発・組織学習・学習する組織・システム思考の参考に。UMU配信なども

MatsuKatsu-PARK

【子供と原理原則と記憶と、、、】

【子供と原理原則と記憶と、、、】

昨日の、とある超専門家の方とのさし飲みで、
「えー、子供4人いるんですかぁ!?!」
「30代かと思ってました!」と驚かれた。

一生懸命、楽しく生きる、をしてきたら
そうなっただけなのですが(笑)、

であれば <その環境を活かす!> という事で、
子供との対話は僕の成長にも大きく寄与している。

マインドマップしかり個人の能力意欲の向上しかり、
人間としての原理原則って子供から学ぶことは極めて多い。

そして子供と接していると、自分も若く保てるのかもしれない。
47歳という実年齢も、これまた驚かれることが多い。
「30代かと思いました!!!」と。

童顔なので、しゅみましぇん。

なにはともあれ、
原理原則ばかりをいつも見ている。

下記投稿にある、脳と学習の世界的権威トニーブザンさんから直接学んだ記憶術も非常に深いところで私にインパクトを与えている。

独立から11年、思考や情報編集のOS的ツールをベースとしながらも、
セミナー講師から組織開発的プロジェクト支援業へと大きく移行する中、
このままいくと私のマインドマップノウハウが、表に出る事なく、消えてしまいそうにも感じている。

でも、あまりにももったいない、とも思ふ。

膨大な膨大なマインドマップとそのノウハウがオフィスやトランクルームに眠っている。

「それ、出さなくていいのですか?」という内外の問いに後押しされる形で、ついに動き出します。。。

5/6、池袋周辺で、今までにないマインドマップのワークショップを実施します!

新しい取組みの00期(ゼロゼロ期)ということで、
何をするかは今後じわじわ展開していきますが、
このプロジェクト乗っかりたい方、どうぞお越しください()

200%、期待を裏切らない内容です!

5月6日開催!超実践マインドマップワークショップ

お勧めのイベント!

一人3倍生産性アップ計画!!
マインドマップ
2日間の集中講座(初級/応用実践編)

詳しい情報はこちらから▼

マインドマップ実践講座


2018年4月26日(週末28日)~開始!!

7つの習慣を本当に学びたい方向けの取組みをスタートします。

1997年から実践を続けた松岡克政と共に学ぶ機会です。

詳しい情報はこちらから▼

7つの習慣

~今の時代に求められる"リーダー"とは?~

詳しい情報はこちらから▼

トップリーダー養成塾


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ